会社って気前がいいね | ところてんはおかずです。

ところてんはおかずです。

自分の事は棚に上げ、行きかう人の粗探し。決して                                                        
悪口ではなく愛情込めて書いてるつもり。 他、何でもあり。

朝、出社してパソコンを立ち上げると、うんともすんとも言わない。
画面が黒いまま。

“急に壊れた。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌”

これが自宅のパソコンなら、ひとりであれやこれやとやってみるはず。

でもそこは会社。
自分でどうにかしようという気はさらさらないから、すぐにIT関係の人に言います。

「パソコンが全然つかないんですけど」

「モニターがおかしいかもしれないから、そこの空いてるモニターに繋げてみて」

言われた通りに実行。

「あ、つきました。モニターがおかしいみたいです」

「あ、そう、じゃぁ、ITセンターに連絡して新しいモニター持ってきてもらうから」


約20分後、私の目の前のモニターは新品に変わり、何の支障もなく動いています。


でもIT関係の人は私のパソコンに少しも触れてはいないのです。
もしかしたらモニターが悪いのではなくて、ただケーブルが悪いのかもしれないし、ケーブルが外れてただけかもしれない。
誰もそれを確認せずにすぐに新品のモニターと交換しちゃっていいわけ?

上司は言われるがまま、交換することをすぐに承認するし。
裏紙使用してもこんなことしてたら追い付かないのでは?

私は痛くも痒くもないからいいのですが、無駄なことをしてる気がしてならない。


ところでモニターが新しくなっただけで、自分仕様にしないと気がすまない私。
ウィンドウの文字の大きさやら色やらアイコンの大きさやら、スクロールバーの幅等、細かく設定しなおしで大忙しでした。

それが終わらないうち落ち着いて何もできないという、不器用なんだか器用なんだか分からない私です。(^ー^;A