こんにちはとかげ


一週間があっという間です驚き


気温が安定せず、

暑い日もあれば寒い日もあり

こんなときはカラダも対応するのにお疲れ気味。


皆さんご自愛くださいね。



今日は膝のお話。



私のレッスンのお客様の中でも

膝の痛みでお悩みの方も少なくありません。



前にもお伝えしたように

外傷でない限り膝に痛みが出た場合は

ジョイント・バイ・ジョインの考え方で

隣り合った股関節や足関節の動きをしっかり修正していく必要があります。


いつでも痛みがある箇所は被害者であり

全体を見て何が原因であるか探っていき、

原因自体に対応していく必要があります。



とはいえ、膝に対しては

直接マッサージやリリースが効果的なことも私の経験上多く見られます。


そのために自分の膝のお皿や靭帯などの位置を触りながら正確に確認し、

今の状態も触れて確かめながら

セルフでマッサージやリリースを行ってもらいます。


ホームワークとして行えるよう

何度か指導し、ご自分でも対応できるように。



このマッサージやリリースは

結構即効性があり

終わった後から膝の軽さや曲げやすさ

痛みの消失も感じてもらえることも多いです。



そうやって患部へご自身で

直接アプローチしてもらい、

レッスンでは膝に負担がかからないよう股関節や足関節へのエクササイズを行うことで

より全体的な機能を上げていきます。



昨日も変形性膝関節症のお客様に

最初は膝のお皿が全く動かなかったのに

最近は動くようになって調子が良いとご感想いただけましたにっこり音譜


レッスン後は膝が軽くなって

ついついいつもよりあちこち周って買い物をしてしまったあせる

と、楽しそうに仰っていました。


自分でできるものは

コツコツ痛みが出る前に対応していく。


人にマッサージしてもらうより

自分で触れながら自分の身体を労う時間。


自分の状態を誰よりも自分が理解していくためにやっていってほしいなと思っていますラブラブ



記事についてのご感想などコメントいただけたら幸いですニコニコ飛び出すハートキューン


こんなことを記事にしてほしいなどリクエストもあったらコメントくださいねビックリマーク


自分の膝を使ってお皿や靭帯や脂肪体の位置を模写して、お客さんに正確にお伝えできるようにしています