私の住む市が主催する講座

エイジレスコースをこの冬1月〜3月に担当させていただきましたにっこり


今日は受講者の皆様のご感想を一部ご紹介したいと思いますニコニコ



エイジレスコースは年齢問わず、

エクササイズ系や文化系の講座があり、

市民の交流や知識習得を推進するために開催されています。


初めての方もトライしやすい短期の講座です。



私は2講座、それぞれにテーマを設けて各4回ずつ皆様にピラティスを指導させていただきました。


講座の最後に『ふりかえりシート』という

ひとことアンケートを皆さまに書いていただいたものです花




​代謝・免疫力アップ       冬のピラティスエクササイズ





この講座では、

運動するチャンスの減少やモチベーションが上がらない冬の時期を意識し、代謝を上げていくようにプログラムしました。









20代 女性


難易度:ちょうどいい


満足度:とても満足

初めてのピラティスでしたが、わかりやすい指導でした


気づいたことや講師へのメッセージ

ピラティスを知れた良い機会となりました




40代 女性


難易度:ちょうどいい


満足度:とても満足


気づいたことや講師へのメッセージ

講師はとても良かったです。

わかりやすく説明がありました。

長く回数を増やしてもらいたいです。




40代 女性


難易度:ちょうどいい

普段運動をしていないので、程よくできました


満足度:とても満足

体がすっきりしました




40代 女性


難易度:むずかしい

はじめてだったので


満足度:とても満足

体の調子がとても良くなりました


気づいたことや講師へのメッセージ

腰の痛みが軽くなり、体の調子がとても良いです。何とかして続けたいと思っています。

ありがとうございました。




40代 女性


難易度:ちょうどいい

時間、動き、ちょうど良いです


満足度:とても満足

冬こもりがちなタイミングに程よく体を動かせたこと。先生が次々とたっぷりと教えてくださること。


気がついたことや講師へのメッセージ

休み少なめでどんどん進む感じがすごく良かったです。ありがとうございました。




​心身の調和を図ろう!      体調改善ピラティス&ストレッチ



こちらは平日の夜の開催ということもあり、

お仕事帰りの1日疲れた体や

乱れた自律神経を整えるよう、

さまざまなポジションでの呼吸エクササイズ、

ストレッチ、

ピラティスでは背骨を色んな方向へと動かし、

背骨同士の空間を広げるようなプログラムにしました。







50代 女性


難易度:ちょうどいい

ちょっとキツイ位なので、ちょうどいいです


満足度:とても満足

続けていけるくらいのちょうどいいペースなのと、講師の先生の語りかけが楽しくていいです。


気がついたことや講師へのメッセージ

楽しくできました!ありがとうございました




40代 女性


難易度:ちょうどいい


満足度:とても満足


気づいたことや講師へのメッセージ


すごく楽しくて1時間あっという間でした



60代 女性


難易度:ちょうどいい

説明がわかりやすい


満足度:とても満足








年齢の幅も広く初めての方も多い中、

皆さまに一回一回効果を感じていただけるよう

説明やお声かけも意識しました。


講座の中でも


「ヘルニアだけどここにくるとだいぶ調子がいいんです」


とか


「やっている間にもう眠くなって、不思議と帰ってからぐっすり眠れるんです」


「自分の体が普段使ってない筋肉がよくわかりました」


など

毎回受講者からの反応が多く、

こちらもやりがいのある講座となりましたニコニコ



4回と短い回数でどこまで伝えられるかな?

という思いもありながらも

皆さまのおかげで無事に満足のいただける時間となったようでなにより飛び出すハート



ピラティスは健康や自分の体を知っていくための

ツールでしかありません。


手段であって、目的ではないので

今後も継続してご自身のお気に入りの方法で

自分の体を大切にしていってほしいなと思いますにっこり


もちろん、ピラティスがその選択肢にあると嬉しいなぁと思いますドキドキ