要らないものを手放す



例えば

物理的には

断捨離なんかもそうですねキラキラ


沢山のお洋服や物で溢れかえっている部屋



新しいものを手に入れる前に

要らないものを捨てる、手放す



できたスペースに新たなものが入ってくる



心の中にもスペースを作る



新しいステージに移行するとき


次のステップへ行きたいとき


最近あまり調子がよくないとき



そんなときには

心の中もデトックスする



溜まった感情


見て見ぬふりをしてきたこと


イライラやモヤモヤの正体


そんなものをしっかり明らかにして

そして手放していく



日々時間が過ぎていく中で

何となくイラっとした

モヤっとした

そんなことをスルーしていませんか?



イライラやモヤモヤは感情ではありません。



何に対して自分はどう感じたのか?


もしそのことに対して

今感じているものがあるなら

ちゃんと言葉にしましょう



紙に書くでもよし

ケータイにメモするでもよし

 

頭で考えると

尚更ごちゃごちゃしたり


あの人が〜

とか

あのとき周りは〜

とか

自分へではなく意識が外側へと向いてしまいます


考えずに

感じている今のを言葉にしてみましょう





『たった今』感じていること


そして、


『誰か』ではなく『自分は』どうなのか?


というところにフォーカスし続ける。




最大のポイントは


言葉にしたときに

腑に落ちる

しっくりくる


言葉を丁寧に探しましょう。



しっくりくる

腑に落ちると

本当にストンと何か付き物が落ちるように


スーーーッと心が軽くなるのを

体験していることと思います。


あんなにモヤモヤしていたのに


あんなにこだわっていたのに


何にも無くなる!!



無くなったスペースに新たにより良いものが

入ってくる。



今の時期だからこそ

皆さんも

心のスペースを作りましょう花ニコニコ






記事に関する感想などコメントいただけたら嬉しいですニコニコ飛び出すハートキューン







早起きしてお寺での座禅会へ参加してきました

ここで座禅とピラティスのコラボをやることにアップ