今日は1日ヒーリングセミナーでしたにっこり



水泳の子どもたちが卒業することと

今回のセミナーのテーマ

『完了と次のステップ』

そんなことを少しリンクさせながら今日はお伝えしていこうと思います花



3月は卒業や入学、入社や異動。

様々なことが次のステップへと進んでいく移り変わりの季節でもありますねランドセル桜


子どもたちにとっても新たな出会いや経験が始まる。


不安とワクワクと色んな感情が入り混じって

不安定になったり楽しそうにしていたり

見守る方も


大丈夫かな?


やっていけるかな?


どうしても心配してしまうもの。




子どもが大人にしてほしいことは

信頼。




自分を信頼してほしいのですほんわか



上手くいくかどうかわからないけれど

自分にはできる

そう信じていてほしい



失敗したとしてもまた立ち上がってやっていける自分だと思っていてほしい




やってみないとわからないけれど

自分がやることを静かに見守っていてほしい


そうやって自分を信頼することが

全身で自分を表現し、自分らしくいれる





親や大人は

自分の見てきたもの、経験したもので

子どもたちに答えを与えてしまいがち。



これはこうだからやめた方がいい

こうするとこうなるものだよ




こうするといいよと

先回りして口出しや手出しをしたくなる



けれど、

子どもたちにとっては未知の世界

これからの経験


それを奪わずそっと

時には忍耐を持って見守る



そして子どもたち自身がサポートしてほしいときに全力で自分の経験や知識でサポートする



そうすると

子どもたちは成長したときに

親や大人を信頼で返してくれる



心配は愛ではなく攻撃的なエネルギー


心配されてばかりの子どもは

親を嫌いになり

親に復讐します 



親の過保護や過干渉は子どもにとって

とても鬱陶しく

親として失格のレッテルを貼られてしまいます



子どもにとって親に信頼されることは

自分らしさや自分で在ることを認めてもらっている証になる



失敗もあるでしょうし

落ち込んだり上手くいかないことも沢山あるけれど


それすらも子どもたちにとって

大切な一つ一つの経験


その経験を大人が奪わないよう



失敗しないからよい

上手くいかないからダメ


ではなく


ひとつひとつの目の前の出来事を体験する権利を

子どもたちも持っているということを忘れないでいきたいと思いますスター



新たにこれから色んなことがスタートする今

子どもたちの姿を信頼の目で見守っていきましょう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


楽しみですねニコニコニコニコ





記事についてのご感想などコメントいただけたら嬉しいですニコニコ飛び出すハートキューン