今日は相手をなんとかしたい!

と思う衝動についてのお話。

ちょっとピリッと辛口に感じられたらヒットしている内容かもしれません。




あーもっとこうすればいいのに


これやった方がいいよ!


〜しなさい!


なんてついつい思ったり言ったりしますよね凝視



例えそれが正論だとしても

人は人にコントロールされることを嫌います。


自分でもそうだと思っていたとしても。



思い出してください。


あ〜宿題やらなきゃなぁ魂が抜ける


よし、そろそろやるかな〜


なんて思っていたタイミングで!


『ほら!宿題しなさい!』


なんて言われる。


ムッカーむかつきむかっむかっ


「今やろうと思ってたところだよ!」


途端にやる気がなくなる。


やれやれと言われるとやりたくなくなる。



ちゃんと宿題して言われることがなかった人はわからないかも笑



そんな風に、

自分でわかっていても人に強制されることは

嫌なものです。



でも、気になるなぁ


もうちょっとこうしたら早く終わるのになぁ


相手から何かヘルプがあったときに

快く手助けする。

サポートする。


そんな忍耐も必要です。



もしなんでも口出しするのであれば、

それはあなたの問題でもあります。



特に親は子どもに口出ししたくなるもの。


もちろん子どものためと思って言っていることかもしれませんが、本当にそうでしょうか?



子どもがもし失敗をして、

感情的にあなたが動揺するなら

それはあなたの問題で

子どもの問題ではありません。


子どもが失敗したとしても

また自分で進んでいける

そんな信頼を与えることができる。


子ども自ら助けがほしいときに

全力でサポートしてあげられる。


そんな忍耐が必要だと思います。



コントロールしたくなる理由はなんでしょうか?


気になるその人。


相手の気になる行為。


それはあなたにとってどんな影響があるのか?


自分にフォーカスしてみる。



人は自分に課してるルールを破る人、

自分に禁止していることを

相手がやるととても嫌な気持ちになるもの。



自分はどんなことを自分に禁止しているの?


どんなルールがあるのかな?


そんな視点でまずは自分を観てみることを

オススメしますにっこり






今日の隙間トレ



記事についての感想やご質問などコメントいただけたら嬉しいですニコニコ