水泳インストラクターの高木愛です





大人の水泳教室の初心者や中級クラスで心がけていることです


私のやり方なので、
これがいいと言うより参考にしていただければと思いますラブラブ
 

 

教室の始めのウォーミングアップは、毎回同じメニューです音譜



特に最初に蹴伸びをしたり、
ビート板なしのキックをします。




毎回同じことをしていると、

『あ、今日は身体が硬いな。』

『今日は軽い感じ』

『今日はなかなか進まないな〜』

と自分が気づくからです。



毎回同じ調子の人はいないし、
その日の体調や気分、
前回より上達したか、感覚を掴んだのかによって毎回感覚が変わります。




体調が悪いのに頑張りすぎても上手くいきません。


 

今日はいつもの60%しか調子が上がらないなぁ、と言うときは、60%を目標にやるのです。

60%が今日の100%ウインク



自分の感覚や身体、気持ちを大切にドキドキ


私の場合は、
言われたことをそのままやるより、
各自が自分感覚を大切にして、
良い感覚を早めに掴んでいくことが上達の近道だと思っています。



うまくいく時と、いかない時、
何が違うのか自分で気づくことができると、
私がいなくても自分自身で修正することができるからです。


私に依存することなく自分をよく知っていく。
自分の身体を自分が操作していくこと。



ピラティスでもそこを心掛けています




ウォーミングアップ以外はマンネリしないように工夫がいりますが。



ルーティーンを大切にすると、
自分の上達にも敏感に気づくようになっていきますアップアップ

また、私自身も生徒さんの調子やそれぞれの修正ポイントにも気づきやすいです!!



もちろんどうしてそうしてるのか?の説明もしますし、気づきやすく声かけもしていきますアップ


参考にしてみてくださいねニコニコ






ピラティスのレッスンやカウンセリングのお問い合わせ、イベントなどのお得情報を配信します!


是非ご登録くださいねとかげ
↓ 

友だち追加