イギリス ニューカッスル6日目 ~ハリー・ポッターとフィッシュ&チップス~ | イギリス*ニューカッスルの消えない魔法

イギリス*ニューカッスルの消えない魔法

海外に無縁な語学力ゼロの私が突然イギリスに住むことに・・
ヨーロッパの鳥と虫を追いかけて

とうとうやってきました・・・Saturday!!!!Yeah!!!!

 

今日はイギリスに来て初めての休日。旦那がいる。そう、がある。

parkで優雅に散歩してないで、遊びに行くわよ!!Excitingするわよ!!!

今日もむっちゃ晴れてます☀

 

(日本時刻15時くらい)から、台風で家に籠っている日本の友人とLINE電話して・・・

さぁLet's go!!!

 

今日行くのは、家から車で約30分くらいのイギリス・ダラムにある“DURHAM CATHEDAL(ダラム大聖堂)”。

UNESCO世界遺産です✨ハリーポッターのロケ地にもなっているとのこと✨

わくわくしながら車を走らせます・・・

・・・・さすが、土曜日。parking前で渋滞。。

・・・ほどなくして、無事に車を止めて、到着~~~!!

神戸のモザイク的なおしゃれなお店が並ぶ道を進むと・・。

ダラーム カシィードゥラ!!!

おぉ~!!!✨✨

まず、目に留まったのは・・・・そう・・・

 

カラス!!笑

 

・・・顔がイギリス人(鳥)!!!!

 

そして・・CATHEDAL(大聖堂)の中に入ると・・

なんて素晴らしい・・・(ため息)。ゴシック建築の先駆けらしい(ネット情報)。建築に詳しくない私でも、とても素晴らしい建築であることだけは分かる。

そしてとっても厳かな雰囲気。パイプオルガンが響き渡り、ミッション系の学校に通っていた私は何だか懐かしい気持ちに。

 

そして、この中庭。ハリーポッターのやつやん!!!

完全に観光客。笑 ・・いや、観光なんだけど。

観光客らしく、お土産屋さんにも寄ってみる。
そして、この☟お土産屋さんでexcellentなものを発見!!
旦那様に「ほしい!ほしい!!」とおねだりして買ってもらっちゃいました。
これ💛☟
蝶の塗り絵セット💛しかもハガキになる💛やっぱりイギリス人も蝶butterflyが好きらしい。
しかも、クジャクチョウがやっぱりusualな蝶なんだな~。素敵。早く会いたいわ。会って早く標本にしたいわ。
 
大聖堂を満喫したら、、イギリス行ったら絶対1度は食べなきゃダメでしょ。
フィッシュ&チップス!!!!
メニューにある“COD & CHIPS £7.20”“FISH & CHIPS £3.80”は中身は同じもので、サイズが違うだけみたい。
もちろん欧米サイズであることを見越して“FISH & CHIPS £3.80”を注文。
では、takeoutして、頂きます🍴
・・・・うん、想像どおりの味でした!!!!ごちそうさまでした*
 
ついでに、近くにあった本屋に行って、本をジャケ買い。2冊買ったら1冊半額。
旦那と私で1冊ずつ本を選んで購入。
私がチョイスしたのは“the Cockroach(G)”。まじ、どんな内容か楽しみすぎる。
 
今日は何だか完全に旅行日記でした。
 
・・・次回はもう少し、イギリスの文化とか生活が見える内容を書きます。
 
ではでは・・明日はSunday!!何しよう。どこいこう。