アンニョン❣️韓国在住大学生りっちゃんです:)







今回は韓国の大学事情について書いて行きたいと思います!



何と言っても私現役大学生ですから!!←









皆さんの韓国の大学のイメージはどんな感じですかー??






韓国の大学生はですね、、、







皆さんの想像以上に勉強をしています!!!!





しかし!!!





ちゃんと遊んでもいます!!!!←笑笑





韓国では日本と同じように大学に入る前、血を吐くような受験勉強をしています。




でも大学に入学しただけではダメ!
大学ブランドだけじゃなく成績もとっても大事です😳





なのでみんなすごい勉強熱心です。
(もちろん個人差はあると思います)





そこで、私の思う日本の大学と違う点の一つが

  


図書館!!!






試験期間の二週間前頃からは図書館の席を確保するのがほんとに大変!!!
これマジですよ😫





お金を使わなくても良くて、一番勉強のはかどる学校の図書館はやっぱり人気。





私は試験の一週間前頃から、週末は遅くても午前中に学校に着いて図書館の席を必死に確保してました笑笑








こんな感じでずらーーーーってある席が全埋まり💦









私の学校の図書館の勉強ブース?は年中無休で24時間開いてるので、家が遠い子などは徹夜してそのまま試験を受けに行くパターンも少なくないです。





 
私の大学の図書館にはコンビニも中にあったので、図書館内にずっと居るのが苦じゃなかったです。むしろ好きでした🙋‍♀️←









そして!!!







多分日本の大学と一番違う所と言えば






休学制度!!!






韓国の大学は休学にお金が要りません👏👏
(一部の学校では要る場合があるかもしれません。)






私は日本の大学に通った事がないので、日本にいる友達に休学するのにお金が要るって聞いた時びっくりしました。笑






韓国の大学生は私の知る限りほとんどの人が休学をしています。



塾などに通って専攻の勉強をもっと本格的にしたり、


アルバイトなどをしてお金を稼いだり、


旅行に行ったり、留学に行ったり、ちょっと休んだり、、、






理由は様々ですが、休学する事はすごく一般的です!
勉強にも息抜きは必要ですからね🧡






なのでその分卒業が遅れるので、韓国の大学は結構年齢層が幅広かったりします笑笑





特に男の人は大学在学中にほとんど兵役に行くので余計ですね、、(可哀想)






私も去年一年休学し、少しお金を貯めて中国に留学に行きました🇨🇳

 
 

卒業も遅れるし、最初らめっちゃ迷ったんですけど結果的に休学して留学に行く選択はすごい良かったです!!🥰






私の学校基準ですが、
一人当たり休学できる回数は通算して6学期分。
一回当たり休学できる期間は一年以内(2学期分)です!





私は一回だけ2学期分しか休学しなかったんですが、
友達で6学期分休学をした子が居ました!笑






韓国は休学制度などが発達している分、勉強に費やす時間が多く、スペック重視文化がすごいです!!!





私も韓国に来て周りの熱心さと自分のギャップに苦しむ事もありましたが、韓国の大学に入学してほんとーーーーに良かったと思ってます👍





大変な事が多い分乗り越えた時の嬉しさは倍です🤩笑←










こんな感じで、今回は韓国の大学事情についてでした!






また次の記事でお会いしましょう🇰🇷
アンニョン❣️