2016/10/09 第九期第五回評議会(全街首長発言) | ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow首長を1期から18期、20期から22期を務めさせて頂いております Financiersの紆余曲折メモです

2016/10/09 第九期第五回評議会(全街首長発言)

 


騎士団Mansemat: 総員、国王陛下に敬礼!

騎士団Sistina: *敬礼*
騎士団Mansemat: *敬礼!*

メイド隊Biscuit Kruger: *curtsy*
騎士団Isamu: *敬礼!*
騎士団Spike: *敬礼!*
騎士団FumiFoo: *敬礼!*
騎士団kann: *敬礼!*
騎士団Orca: *敬礼!*
騎士団noneZ: *ケイレイ*
騎士団Agnes: *敬礼*

マジンシア首長: *敬礼!*

 

King Blackthorn: 諸君、着席したまえ

King Blackthorn: 各街首長、およびブリタニアの国民諸君
King Blackthorn: ようこそお越しくださった!
King Blackthorn: 本日は、第九期第五回目の評議会である
King Blackthorn: ジェローム首長殿からは欠席のご連絡を受けている
King Blackthorn: 市政については順調であり、ギルド契約に必要な資金も潤沢であると報告を頂いた
King Blackthorn: ……さて、前回の評議会において
King Blackthorn: Kotl古代都市について、非常に気になる仮説がHasho殿より提唱された
King Blackthorn: Kotlとエセリアルボイドとの関連性についてだ
King Blackthorn: この関連についてを王室は非常に重く捉えている
King Blackthorn: ついては、近々Kotl古代都市への冒険者の立ち入りを制限することを検討している

 

ユー首長: 未解明部分が余りにも多すぎ
ユー首長: ブラックムーンストーンについての懸念もございますゆえ
ユー首長: Yewと致しましては賛意を申し上げます。

 

King Blackthorn: うむ、そうだな
King Blackthorn: この制限が一時的なものなのか、永久に封鎖されるのかは未定だ
King Blackthorn: Kotlでの調査に向かう諸君におかれては、くれぐれも気をつけてほしい

 

マジンシア首長: はい
ユー首長: 御意に。

 

King Blackthorn: そして、もう一点
King Blackthorn: 魔女コーラの大攻勢が間近に迫っていることが判明した

 

ムーングロウ首長: !!
スカラブレイ首長: !
マジンシア首長: 遂に……来ましたね
ユー首長: …ふふふ
ユー首長: …っと、失礼しました。

 

King Blackthorn: 迎撃態勢についてや
King Blackthorn: 各町の支援体制については
King Blackthorn: それぞれが入念に準備を進めていることと思う
King Blackthorn: 各人の奮闘を期待している
King Blackthorn: 私からは以上だ

 

ユー首長: 御意に!!

 

King Blackthorn: それでは、本日も諸君の市政報告を伺おう
King Blackthorn: ユー首長殿、準備は良いかね?

 

 

 

 

Yew           / Dalamar

 


それでは、Yewより報告を申し上げます。
Yewでは引き続き、海上保安活動と古代都市Kotlの調査を行っております。
その後の調査により、Kotl最深部にかつて
エセリアルボイドへと繋がっていたと思わしきゲート跡を発見致しました。

 

King Blackthorn: うむ、そのようだな

 

ええ
先回Britain首長殿の仰られた通り、ボイド空間への繋がりは明らかかと。
更に入念な調査を施し
調査が終了し次第、各街首長殿に見解を伺いまとめた報告書を提出致します

 

King Blackthorn: うむ、ドルイドならではの視点での報告を期待している

 

おまかせくださいませ
そして…ついに魔女コーラとの決戦の時が参りました!
我らがYewの最重要政策の一つに御座いますゆえ
語りたい事は山ほど御座いますが…この場ではただ一言だけ申し上げます
「我らYewはボイドプール防衛における如何なる支援も惜しみません」
市民、冒険者の皆様におかれましては、ボイドプール防衛の事であれば
何でもお気軽にご相談下さいませ。
Yewよりは以上です。

 

King Blackthorn: ボイドプール防衛の施策は前任より続いているのであったな

 

ええ

 

King Blackthorn: 引き続きの尽力を期待する
King Blackthorn: ありがとう
King Blackthorn: では、ベスパー首長・Clementine殿!

 

 

 


Vesper       / Clementine

 


こんばんは。
イオドーンに出現したKotlの古代都市では
新たに発見された見たことも無い装置の数々に驚きました。
それに触れる機会もなかなか少ないのが悩みではありますが
新たなものに触れ、経験をすることで
自分だけの徳を探求する糧にできればと思います。

 

King Blackthorn: うむ、そうだな

 

はい
ユー首長、いつもありがとうございます。

 

ユー首長: いえ、とんでもない

 

町としては、ベスパーのギルド契約は戦士ギルド、
命中+5の契約を継続中です
町の中は特に変わった様子もありません。
ベスパーとして、なかなかイベントもできていませんが
みなさんのお力をお借りして、
本日の評議会後にメデューサ討伐を開催したいと思っています。
お時間のある方はぜひご参加おねがいします。
以上です。

 

King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: アバタールを目指す心の在り方は人それぞれ、と
King Blackthorn: 貴方はそう考えるのだね

 

はい
特にヴェスパーでは

 

スカラブレイ首長: ふるふる

 

King Blackthorn: 首長としての任を終えたときに
King Blackthorn: 貴方がどういう結論を導き出すか楽しみにしているよ

 

アバタールに近づけるよう
頑張りたいと思います。

 

King Blackthorn: うむ、ありがとう
King Blackthorn: スカラブレイ首長・Demeteru殿!
King Blackthorn: Demeteru殿?

 

 

 


Skara Brae  / Demeteru

 


あれ
はい
申し訳ありません
もちろん集中しています
報告します
実は
昨日の作戦会議の内容を確認していました
報告のためにと思ったのですが
申し訳ありません
ええと
首長の活動として
いつものようにスカラ厩舎横で留守番を続けています

 

King Blackthorn: うむ

 

ギルド取引にも変化はありません
そのまま継続です
留守番には多くの方々が来てくれて
毎日心より感謝な
ありがたい気持ちです
昨日も
ユー首長や
ムーングロウ首長に来てもらって
噂のボイドプールの作戦会議というか
いろいろと話し合いをしました
その時の内容を確認してるうちに
申し訳ないです
作戦は順調なので
ペンギン作戦の強化や
火力アップなど
細かいところは話し合いを続けます
他には
復活した方が現れるかと思ったら
休止する方が報告に来てくれるなど
良かったり悪かったり
今装備してる鹿頭も
休止される方から預かったものです
留守番は
市民を見守るという意味で
ちょっと大げさな話ですが
来てくれる方がいるってことは
ありがたいことなので
今後も続けようと思いました
以上です

 

King Blackthorn: 市政については変わらず順調なようで何よりだ

 

はい
ありがたいことです

 

King Blackthorn: うむ、お忙しい中ありがとう
King Blackthorn: ムーングロウ首長・Financiers殿!

 

 

 


Moonglow    / Financiers

 


こんばんは、みなさまごきげんよう。
そして
Happy Halloween!!
ウッ・・・!

 

騎士団Orca: ハロウィーン!…

 

King Blackthorn: …?

 

ユー首長: …
傍聴席Yuri: Happy Halloween!!

 

King Blackthorn: 随分と変わった被り物ではないか

 

?ムーングロウ首長?: ふふふふふ・・・!
?ムーングロウ首長?: ムーングロウより悪夢のお知らせ!
?ムーングロウ首長?: 月末にこの姿の時に本を渡してくれたら
?ムーングロウ首長?: ハロウィンの贈り物があるよ!
?ムーングロウ首長?: 日付などは追って首長がお知らせするよ!

?ムーングロウ首長?: ムーングロウより悪夢のお知らせ!

 

マジンシア首長: 楽しみですねぇ

 

King Blackthorn: はは、いたずらやお菓子ではないのだね


ユー首長: な、なるほど…

 

ハッ・・・!

 

傍聴席kokka: 憑…

 

何だか今・・・意識が遠のきましたわ。
疲れているのかしら・・・

 

スカラブレイ首長: うわっ
傍聴席Risa: びっくりした…

 

King Blackthorn: その姿のほうがお似合いだよ

 

騎士団Orca: お疲れ様です…?

騎士団Orca: お憑かれさま…?

 

なんだか、ぼんやり致しますが
気を取り直して・・・!

先ほど陛下からもお話がありましたが
魔女コーラの動きが感じられるとの事!
先日のボイドプール演習にて
我がムーングロウの精鋭であるメイド隊も奮闘しておりました。

 

King Blackthorn: うむ、そのようだな

 

はい

 

スカラブレイ首長: おおぉ

 

コーラとの対決の日には
先日以上の熱意をもって任務遂行にあたりたいと思います。
もちろん、支援や
他の町との連携もとりつつ
この大きなコーラとの戦いに向け
準備したいと思っております。
ムーングロウからは以上です。

 

King Blackthorn: うむ、防衛戦に慣れていない者も多くいるだろう
King Blackthorn: そういった者への支援も是非宜しく頼む

 

御意でございますわ

 

King Blackthorn: ありがとう
King Blackthorn: トリンシック首長・Ta殿!
King Blackthorn: 間に合ったようだな

 

 

 


Trinsic       / Ta 

 


まずは遅れて申し訳ありません

 

King Blackthorn: うむ、構わんよ
King Blackthorn: 報告はできそうかね?

 

Promised Shi land of Madouにて侵入者警報があったので確認していたら遅くなりました

 

King Blackthorn: 問題はなかったかね?

 

はい、誤報でしたので
問題ないようです

 

ユー首長: それは重畳

 

King Blackthorn: うむ、では報告を伺おう

 

はい
いつもの報告から入らせていただきます。
街のコミュニティの場を作る一環として
毎日23:30~1:00まで営業させていただいてます。
Trinsic市政ストーン前の、のんびり亭
現状、ハロウィンのんびり亭として営業中です。
街のギルド契約についてですが、
現状の「技術組合」DEX+3 を継続して維持してます。

 

King Blackthorn: うむ

 

Kotlの技術解析については、現状、パワーコイルを中心に解析を進めております。
魔導兵器との互換性を作り、流用できないかと試行錯誤中です。

 

King Blackthorn: ふむ、ご存知かと思うが
King Blackthorn: Kotlはまもなく諸君の立ち入りが出来なくなる
King Blackthorn: さらなる調査が必要な場合は、王室の技術部と連携してすすめるように

 

はい
あと、エクソダス試作魔導兵器の開発の方は、それに伴い
若干遅れ気味ではありますが、近々完成予定です。
完成しましたら、魔導研究所にも安全対処をしたのちに展示予定です。

 

King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: そちらもくれぐれも安全には配慮するように

 

はい
あと
Trinsic騎士団より報告があります

 

King Blackthorn: うむ

 

騎士団Mansemat: はっ!
騎士団Mansemat: *敬礼!*
騎士団noneZ: *ケイレイ*
騎士団Spike: *敬礼!*
騎士団FumiFoo: *敬礼!*
騎士団Isamu: *敬礼!*
騎士団noneZ: *ケイレイ*
騎士団Agnes: *敬礼*

騎士団Mansemat:  Trinsic紫電騎士団よりご報告申し上げます。
騎士団Mansemat: ブリテイン首長殿より依頼を受け、先の釣り大会にて護衛活動を行いました
騎士団Mansemat: その旨騎士団傭兵、noneZ殿よりご報告をお願いいたします。

 

騎士団noneZ: *ケイレイ*
騎士団noneZ: オイラはオークのせんし
騎士団noneZ: そしてトリンシックのようへい
騎士団noneZ: オイラ ミンナをマモッタ
騎士団noneZ: オーク ヤルトキハヤル
騎士団noneZ: オーク バンザイ!
騎士団noneZ: *ケイレイ*

 

King Blackthorn: うむ、ご苦労だったな。オークの傭兵よ

 

騎士団noneZ: *ケイレイ*

 

騎士団Mansemat: 我らのみならず、Moonglowメイド隊を始め、有志市民の皆様のご助力もあり
騎士団Mansemat:  シェイム最深部の安全を保ち続ける事が出来ました。ご助力に感謝申し上げます
騎士団Mansemat: 紫電騎士団よりは以上です。
騎士団Mansemat: *敬礼!*
騎士団FumiFoo: *敬礼!*
騎士団Spike: *敬礼!*

 

King Blackthorn: トリンシックとオークといえば、とある事件を思い出す者も多かろう

 

騎士団Orca: トリンシック炎上…
スカラブレイ首長: うわ

 

ふむ

 

King Blackthorn: しかし、種族の垣根を越えて志を共にしているのは
King Blackthorn: 未来を感じさせる、素晴らしい光景だ
King Blackthorn: 報告ご苦労だった、ありがとう

 

騎士団noneZ: *ケイレイ*

 

Trinsicからは以上です。

 

King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: ブリテイン首長・Hasho殿!

 

 

 

 

Britain       / Hasho

 


特に変わったことはありませんが
市政については
最近他国語を扱う者が増えており

 

King Blackthorn: ほう

 

他言語と言った方がいいですかね
たまにその対処に
出ております
人の増加が単純ではなく
幅広くなっている感じですね

 

King Blackthorn: なるほど、そうであったか

 

まぁどこまで通用するかは
わかりませんけど
人の増加には繋がっている感じですね
あとは
釣り大会の件ですが

 

King Blackthorn: うむ

 

本来シェイムはトリンシックの管轄
こちらから護衛の依頼を出すのは
筋違いかと思いますので
本来の首長に意見を求めるか
もしくは
騎士団自ら
先陣を取ることも
あれば宜しいかと思います

 

トリンシック首長: ふむ
騎士団Mansemat: ごもっともに。

 

あとは各街が管轄のダンジョンを
把握してるか

 

King Blackthorn: ふむ、騎士団が陣頭指揮を取ったのではないのかね?

 

あぁ

 

騎士団Mansemat: もちろん、私めが陣頭指揮を取らせて頂きました

 

指揮は任せておりますよ
ただ今回は
ブリタニア全体においての
イベントであったため
こちらへの確認が着ました

 

King Blackthorn: ふむ、仰りたいことは理解できるが
King Blackthorn: 多くの冒険者と接している貴方だからこそ
King Blackthorn: 護衛という案が出たのであろうし
King Blackthorn: そこに拘る必要はないのではないかね?

 

ムーングロウ首長: 首都であるから、そのような気付きもできたのでしょうね

 

King Blackthorn: 市民も感謝していることだろう

 

まぁただ
管轄はありますので

 

スカラブレイ首長: そうか
スカラブレイ首長: 首都首長も護衛に出てたような

 

把握だけはあった方が宜しいかと思います

 

ユー首長: 我が街ならばロングですな
トリンシック首長: ふむふむ

 

King Blackthorn: ふむ、それは今後の課題としておこう

 

あぁ

 

スカラブレイ首長: 有事に備えるとか
スカラブレイ首長: 分担かぁ

 

各首長が把握されているかだけ
確認させて頂いて
宜しいでですか?

 

ムーングロウ首長: タガー島は管轄ですわ
スカラブレイ首長: スカラは・・・・
スカラブレイ首長: ダスタードか
スカラブレイ首長: 重なるなぁ

ミノック首長: うちはコブトス
マジンシア首長: ニューマジンシアの場合は
マジンシア首長: バッカーニアズデン、ヘイブン、ニュジェルムですね

 

いや
ダスタードはジェローム

 

騎士団Orca: 分担がどうとか、そういうことは知りませんが!
騎士団Orca: 私はどこであれブリタニアの危機には駆けつける所存であります!
騎士団Mansemat: オルカ卿の申される通り
騎士団Mansemat: 我々の忠誠は陛下とブリタニアに御座います

 

スカラブレイ首長: そうか
スカラブレイ首長: スカラ島だから微妙だなぁ
スカラブレイ首長: でも意識するのは大事だね

 

いやダンジョンの事

 

スカラブレイ首長: うん
スカラブレイ首長: 徳と関連あったり
スカラブレイ首長: そこを忘れてた

 

King Blackthorn: うむ、確かに把握することは大事だが、
King Blackthorn: いまそれを確認するべきだろうか

 

スカラブレイ首長: しまった

 

マジンシアのダンジョンは
少々遠く
ヒスロス

 

マジンシア首長: でしたね

 

まぁ
管轄としてはかなり遠いかと
スカラはその隣

 

King Blackthorn: Hasho殿、確かに八徳と対比したダンジョンはあるが
King Blackthorn: そのダンジョンを管轄することは首長の責務ではない
King Blackthorn: 首長はあくまで各町の首長なのだよ

 

スカラブレイ首長: 備える感じだね

 

しかし
アバタールコンパニオンは
各ダンジョンにおける背徳の影響を
監視し続けたそうです
把握だけでも意識しておくべきでしょう

 

ベスパー首長: ベスパーは、担当と言うのはありませんが
ベスパー首長: そういう意味では全部のダンジョンを
ベスパー首長: 意識していきたいです

 

King Blackthorn: 意識しておくことと、先程の護衛の件は別問題だよ

 

まぁ
備えですね

 

King Blackthorn: あなたの提案した護衛の件は、まことに素晴らしいものだった
King Blackthorn: 以後の課題として覚えておくに留めるだけで十分だろう

 

スカラブレイ首長: はい

 

あと
さっき確認し逃してますが
スカラブレイ
ここはグレートステイジアンアビイス

 

スカラブレイ首長: あふっ

 

フルネームだと長い
まぁ直接影響することは
無いでしょうけどね

 

スカラブレイ首長: ほっ

 

King Blackthorn: あなたの知識が深いことはよくわかった
King Blackthorn: 報告は以上かね?

 

そうですね

 

King Blackthorn: うむ、ありがとう
King Blackthorn: ミノック首長・Jitta殿!

 

 

 


Minoc      / Jitta

 

 

はい!
ミノック市政としては引き続き鉱夫共同体と契約しています。
鉱山については警備隊の活躍もあり
平和は維持されております。
最近はブラックロックの研究のためにイオドーンの地を訪れていますが
イオドーンにあるムーンストーンというものと融合させると
魔力が安定するようです。
このように
秘めた力を感じます
よっこらしょ

 

King Blackthorn: ふむ、ブラックムーンストーンにも取扱方法を
King Blackthorn: 定める必要があるかもしれぬな

 

ブリテイン首長: それゲート化するのでは

 

ある部族ではブラックロックに染まった猛禽類も存在していることも確認できました。
着色だけなのかそれ以外の変化があるのかわかりませんが、

 

King Blackthorn: ほう

 

スカラブレイ首長: おおお

 

ブラックロックが生物に直接何らかの力を与えている可能性もあります。
私の鍛冶屋のアマリリスを、ブラックロック保管庫に置いていたら
このようにアマリリスが染まってしまいました。
ちょっとこのアマリリスも他に変化が起きないか観察を続けます。

 

スカラブレイ首長: なんと…
トリンシック首長: ほう

マジンシア首長: このような色とは……
マジンシア首長: なんと珍しい

 

今後も何かブラックロックコーティングの参考になればと思い
暫くイオドーンの地に通いたいと思います。
また、鉱夫たちからコブトスの採掘ヘッドレスたちがザワつきはじめていると
報告ありましたので、魔女コーラの活動が活発になっていると思われます。

 

King Blackthorn: うむ、それについては先程言ったとおりだ

 

警戒については
Minoc警備隊の隊長に依頼しております。

 

King Blackthorn: うむ、宜しく頼む

 

また、鉱夫たちには
暫くコブトスでの採掘は
控えるよう
ギルドを通して
注意喚起しております
ミノックからは以上です。

 

King Blackthorn: そうだな、コブトスに出入りする市民にも徹底してくれたまえ
King Blackthorn: 報告ありがとう

 

はい
承知しました

 

King Blackthorn: ニューマジンシア首長・Akusa Tau'ol殿!

 

 

 


Magincia    / Akusa Tau'ol

 


はい
ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。
私事ですが、父が城主になりました。
ブリティン、ユー、スカラブレイの三叉路から近い、とても便利なところですが、
城の名前がちょっと問題で……

 

King Blackthorn: ほう?

 

『西マジンシア城』と名付けられているのです。

 

スカラブレイ首長: なにゅ

 

King Blackthorn: …

 

名義人である父にその真意を質したのですが、
「ママが決めた」などと主体性の欠片もないような返事をしたので……

 

トリンシック首長: ・・・
ムーングロウ首長: それはかなり西・・・ですね
ユー首長: …
スカラブレイ首長: いいとこだ

 

King Blackthorn: ほう、ご母堂はまだ健在であられるか

 

いえ、父は、私の母、すなわち自分の妻のことを「ママ」と呼んでるのです。
もうじき60歳になろうというのに……

 

King Blackthorn: う、うむ…

 

情けない限りです……
それで、母を問い質したのですが、
「単にマジンシアから見て西の方角にあるから」という理由でした。
他意はありません。
勿論、領土的野心などは決してございませんので、よろしくお願いします。

 

King Blackthorn: 謙譲を仰ぐマジンシア首長一家にそのような意図がないことは
King Blackthorn: 皆わかっているだろう

 

有難い限りです
ボイドプール演習では、弓戦士のうちの妹がお世話になりました。

 

ユー首長: Lou殿は偉大な戦士と聞き及んで御座いますが…以外な側面でしたな

 

アンデッド沸きにおいて何よりも重要なのは、
特効の効かないCovetous Revenant対策です。
騎士スキルが最大であればEnemy of Oneで1.82倍になり、
更に、扇動魔曲のInspireがあれば最大1.15倍。
Armor Ignoreの0.9倍があっても、約1.88倍のダメージを与えることが可能です。
それでも、HPの高さは他の倍以上ですので、
より大きなダメージを与える必要があります。

 

ベスパー首長: そうでございますわね
ベスパー首長: 首長さま方のお話は、ためになります

ユー首長: バードの方の支援は非常に重要ですな

 

King Blackthorn: なるほど

 

何より、敵の装甲を打ち破る必要がありますが、
敵の固い装甲を打ち破れるのは、Armor Ignoreと、Word of Deathです。
我々一人一人の能力には上限がありますが、
戦士以外の皆様は、Spellweavingを使えるようにして頂ければ、
来るべき戦いにおいてもより強力な打撃を与えるようになるかと考えています。
ニューマジンシアからは以上です。

 

King Blackthorn: ふむ、歴戦の勇者と讃えられるだけのことはある
King Blackthorn: 報告ありがとう
King Blackthorn: 本日も前向きな報告を聞けたことを嬉しく思う
King Blackthorn: 市民諸君も具申があれば伺おう
King Blackthorn: 最後に私から一点
King Blackthorn: 評議会中の私語、飲食等はくれぐれも慎むように
King Blackthorn: 私はルールで諸君を縛ることはしたくない
King Blackthorn: 諸君の良識に期待する
King Blackthorn: それでは、時間も押し迫っているので本日はここまでとしておこう
King Blackthorn: 次回の評議会については、広報官より追って通達があるだろう
King Blackthorn: それでは、これで失礼する

 

トリンシック首長: お疲れ様でした
騎士団Mansemat: 総員、国王陛下に敬礼!
マジンシア首長: *敬礼!*
騎士団Mansemat: *敬礼!*
騎士団kann: *敬礼!*
騎士団FumiFoo: *敬礼!*
騎士団Spike: *敬礼!*
騎士団noneZ: *ケイレイ*
騎士団Isamu: *敬礼!*
騎士団Orca: *敬礼!*

 

King Blackthorn: ブリタニア万歳!

 

マジンシア首長: ブリタニア万歳!
騎士団Mansemat: 陛下万歳!ブリタニア万歳!
騎士団Sistina: *敬礼*
騎士団noneZ: *ケイレイ*
騎士団kann: *敬礼!*
騎士団Isamu: 陛下万歳!ブリタニア万歳!

ムーングロウ首長: 陛下万歳!
ユー首長: ブリタニア万歳!

 

 

第九期第五回評議会まとめへ