2016/04/10 第八期第五回評議会(全街首長発言)その1 | ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow首長を1期から18期、20期から22期を務めさせて頂いております Financiersの紆余曲折メモです

2016/04/10 第八期第五回評議会(全街首長発言)その1



騎士団Mansemat: 総員、国王陛下に敬礼!
騎士団Mansemat: *敬礼!*
騎士団Sistina: *敬礼*
騎士団kann: *敬礼!*
騎士団Natsume: *敬礼!*

King Blackthorn: 各街首長、およびブリタニアの国民諸君
King Blackthorn: ようこそお越しくださった!
King Blackthorn: 諸君、着席したまえ
King Blackthorn: 出迎えに感謝する
King Blackthorn: 本日は、第八期第二回目の評議会である
King Blackthorn: 本来は五回目となるところであるが、3ヶ月の休会を経たため
King Blackthorn: 本日が二回目の評議会となる
King Blackthorn: さて、この場で諸君と会うのも久しぶりだ
King Blackthorn: 皆、変わりないようで何よりだ
King Blackthorn: 休会中も連絡会議として首長殿各位が集まって市政について
King Blackthorn: 議論を交わしていたと報告を受けている
King Blackthorn: 新任首長各位におかれては、休会中の不安や疑問を払拭出来る
King Blackthorn: 良い機会になったのではないだろうか

King Blackthorn: 会議の総括については、Hasho殿よりご報告頂けると聞いている
King Blackthorn: また、多くの冒険者がイオドーンの前線で調査にあたっているサー・ジョフリーに協力し
King Blackthorn: イオドーンの地に住む部族の信頼を得るため奔走してくれている
King Blackthorn: 首長各位におかれても、各部族の調査を進めておられることと思う
King Blackthorn: 調査報告等もお伺いできれば嬉しく思う
King Blackthorn: さて、まずは休会中に行われた連絡会議について
King Blackthorn: ご報告頂こう
King Blackthorn: Hasho殿、宜しく頼む


ブリテイン首長: では報告致します
ブリテイン首長: まず首長連絡会議についてですが

King Blackthorn: うむ

ブリテイン首長: 評議会とは一線を引いた形で
ブリテイン首長: 執り行う事を第一としました

King Blackthorn: ほう

ブリテイン首長: 評議会は国政を主としているため
ブリテイン首長: その間に首長のみで行うことは
ブリテイン首長: 国に対する反乱等を疑われる可能性も
ブリテイン首長: 含んでしまう為
ブリテイン首長: あえて評議と思われる様な題目を謳わず
ブリテイン首長: 首長連絡会議と致しました

King Blackthorn: ふむ、あなたらしい深慮だね

ブリテイン首長: 会議の発起はトリンシック首長であり
ブリテイン首長: 会議の初回もトリンシックで行なわれました

King Blackthorn: ほう

ブリテイン首長: 2回目はニューマジンシア
ブリテイン首長: 3回目はスカラブレイにて行なわれ
ブリテイン首長: それぞれ屋外で行い
ブリテイン首長: 市民の参加に対する敷居を下げた形に致しました

King Blackthorn: より市民に近い形というわけだね

ブリテイン首長: ただまぁ
ブリテイン首長: 初の試みでもあったため
ブリテイン首長: 見知って頂くにはまだまだ時間が掛かる物と思いました
ブリテイン首長: 会議は3回行なわれましたが
ブリテイン首長: それぞれ主催となって頂いた街に
ブリテイン首長: 軽くですが感想を伺いたいと思いますが
ブリテイン首長: 如何でしょうか?

King Blackthorn: うむ、そうだな
King Blackthorn: では市政報告の時に
King Blackthorn: それぞれ伺うということでは如何かね?

ブリテイン首長: わかりました

ユー首長: 御意に御座います。
トリンシック首長: はい

ブリテイン首長: 他会議期間中
ブリテイン首長: トリンシック首長主導で
ブリテイン首長: 人の捜索等ございました
ブリテイン首長: 生憎私は
ブリテイン首長: 自身の街を優先している為
ブリテイン首長: 参加には至っておりませんが
ブリテイン首長: その点の報告を
ブリテイン首長: 後ほどトリンシック首長より頂きたいと思います

King Blackthorn: ほう、それは広報官に書簡でご報告頂いた件かね
King Blackthorn: Ta殿?

トリンシック首長: はい
トリンシック首長: また後ほど

King Blackthorn: そうだな

トリンシック首長: 報告書をまとめて
トリンシック首長: 提出しますが

King Blackthorn: その件については後ほどお伺いするとしよう

トリンシック首長: はい

ブリテイン首長: では会議の総点ですが
ブリテイン首長: 今までに無い形であり
ブリテイン首長: 国政に何かあった場合に
ブリテイン首長: 首長間で意見交換や
ブリテイン首長: 事態に備える為の
ブリテイン首長: いい練習機会になったと思います
ブリテイン首長: 今後の役に立つ経験だと思いました

King Blackthorn: うむ、確かに施政や外交は私の仕事だが
King Blackthorn: 首長同士の連携はそれと同じぐらい重要だと私は考えている

ブリテイン首長: はい

King Blackthorn: 休会中、諸君が自主的に意見交換を
King Blackthorn: 行ったくれたこと、心より感謝している
King Blackthorn: 発起人のHasho殿

ブリテイン首長: はい

King Blackthorn: 失礼

ブリテイン首長: いえ

King Blackthorn: Ta殿であったな

トリンシック首長: はい

King Blackthorn: また、総括を担当したHasho殿
King Blackthorn: 本当にご苦労であった

ブリテイン首長: はい
ブリテイン首長: 会議全体としての報告は以上です

King Blackthorn: うむ、ありがとう

King Blackthorn: では、各街の報告に移るとしよう
King Blackthorn: 連絡会議で会場を努めてくれた街については
King Blackthorn: 簡単な報告もつけくわえてくれたまえ
King Blackthorn: ユー首長殿、準備は良いかね?



Yew首長 / Dalamar



こんばんは。Yew首長ダラマールに御座います。
まずは再び此のように陛下の御前での評議会が開かれる事、大変喜ばしく
謹んでお祝い申し上げたく御座います。

King Blackthorn: うむ

では改めてYewより此の3ヶ月の市政報告を行いたくおもいます。
今期初回の評議会に申し上げた海上交易の活性化について
幾つか報告が御座います
年初に、NewMagincia首長殿と共同してYew近海の海域調査を行いました。
その結果、Yew近海は全体的に他の海と比べ水深が浅い場所が多く
カリュブディスを始めとした、船を沈めて仕舞うような怪物は少ないと
判明致しました。

King Blackthorn: うむ、そのように報告を受けている

海賊被害の心配は残りますが、現在のところJhelomとの交易は比較的安全かと。
問題は最大の貿易都市、NewMaginciaとの航路上に危険性がございまして…
YewからMaginciaに至るまでの海域に、異形の者が多く潜んで居ることです。
カリュブディス、スカリスは言うまでもなく、先日の船レースでは
Moonglow近海に通常とは異なるエレメンタルや凶暴なサメがウロウロしており
そしてMagincia近海は豊穣な漁場であると同時に
それに惹かれたのか港付近にもスカリスが多数生息しており
現在必ず月2回以上はソーサリア中より腕に覚えのある冒険者の皆様を集い
討伐活動を行っておりますが一向に減る様子が御座いませぬ。

King Blackthorn: ニューマジンシアの海路については、長年の懸案事項だな

左様に御座いますな…!

King Blackthorn: しかし、サメが出るとは初耳だ…

ええ…
今期は引き続き、NewMaginciaの港にて皆様のお力を借り
スカリス討伐を続ける所存に御座います。
同時に、航路上に存在するMoonglow、そしてNewMagincia両首長殿にご提案なのですが
本件について対策を協議する場を頂けませんでしょうか?

マジンシア首長: もちろん賛成です。
ムーングロウ首長: 海上保安についてでしょうか?

左様に御座います

マジンシア首長: 最近、ニューマジンシア近海では、リヴァイアサン、
マジンシア首長: そしてスカリスの姿がしばしば見受けられます。
ムーングロウ首長: おお、わたくしも懸念しておりましたのよ
ムーングロウ首長: 名案ですわ
マジンシア首長: トレーダーの貿易船が襲われ、沈没することは、
マジンシア首長: 海洋貿易で成り立つ我が街にとって死活問題であります。
マジンシア首長: 是非

King Blackthorn: ムーングロウ、ニューマジンシアは腕に覚えのある市民も多かろう
King Blackthorn: 是非助けてやってほしい

一昨日に至っては20体以上のスカリスが見られたとか…

ムーングロウ首長: もちろんですわ!
マジンシア首長: どうか、よろしくお願いいたします

King Blackthorn: うむ、ありがとう

有難うございます!
続いてイオドーンについてのご報告に参ります。
陛下の御意を受け、彼の地の部族との融和に努めておりますが

King Blackthorn: うむ

私の方はドルイドという職業柄、彼の地の植生にばかり目が行って
芳しい成果を上げられておりませぬ……
虎の子を救おうとしては竹林のタケノコに目が行き不覚を取ったり
グレートエイプを討伐しようと赴いてもバナナのこちらの世界との違いについて
つい意識が行ってしまい爆殺される等々…お恥ずかしい限りに御座います…

King Blackthorn: はは、それは仕方ないことだ
King Blackthorn: しかし、その着眼点が活きることもあるだろう

面目御座いませぬ……
ええ
その度に現地のシャーマンには、「ははっ、ブリタニア人は弱いな!」と
笑われる始末に御座いますが
しかし、タイムロードも仰せられるとおり、イオドーンを故郷とする
現地部族の彼らの「正義」において、我々はミナックスと等しく侵入者であります

King Blackthorn: うむ……

此のように比較的友好的に接して頂ける現地住民の存在は
まさにタイムロード、そして陛下のご英断に依る所が大きいと存じ上げます。
…かつて、我が故地ハートウッドが初めてこのブリタニアと接触した際にも
少なくない軋轢が御座いました。今でもサンクチュアリにはヒューマンとの共存を
汚れと信ずるエルフの同胞が立てこもっております。
…此度こそは、そのようにならぬことを私は信じております。

King Blackthorn: うむ、そうだな……

大変長くなりましたが、Yewよりは以上です。

King Blackthorn: うむ、正義の反対は必ずしも悪ではない
King Blackthorn: 彼の者たちにも正義があるのだと
King Blackthorn: 我らはそれを常に肝に銘じておくべきだろうな

私も御意にございます。

King Blackthorn: Dalamar殿、ありがとう
King Blackthorn: では、ベスパー首長・Artemis殿!



Vesper首長      / Artemis



King Blackthorn: ずいぶんと変わった出で立ちであるな

これが本来の姿なのです

King Blackthorn: ほう、それは初耳だ

スカラブレイ首長: はっ
スカラブレイ首長: 違和感なかった
トリンシック首長: !

King Blackthorn: そのあたりのご事情はおいおい伺うとして

前回の評議会では
はい

King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: あなたは二回目の評議会だったね

はい

King Blackthorn: 連絡会議で不安や疑問は払拭されたかね?

そうですね
分からない事が多く
不安や疑問が多くあったことは確かですが
払しょくされた部分もかなり多いと思います

King Blackthorn: うむ、それは何よりだ

まだまだ
分からない事は多いと思いますが
精進してまいりたいと存じます

King Blackthorn: うむ、先輩諸氏にいろいろと教えて頂きなさい
King Blackthorn: ふふ

はい

King Blackthorn: では、市政報告を伺おう

では、ベスパーから3か月間の市政報告を申し上げます。
まず市民からの要望で、ブラックソン城地下の塔を破壊する事、
フリーマーケットの開催、オークションハウスの提供して欲しいとの事でした。
いずれも商人にとって、また商業の街としてVesper復興に有益と考え、
行わせて頂く事となりました。
いずれも多くの市民にご協力頂き、成功に終わっていると思いますので
引き続き行っていきたいと考えております。
次に、首長就任より本日まで酒場について経過報告をさせて頂きます。

King Blackthorn: うむ

これまでに十数名、ブリタニアの地へと戻られた方々がお越し下さり
定住下さった方もいらっしゃいました。
また常連のお客様も徐々に増え、復興に一歩近づけたのではないかと思いますので
引き続き酒場にてサポートを行っていきたいと考えております。
続きまして、王の命によりイオドーンの谷へと足を運びましたが
至る所にミュルミデックスの穴が有り、とても危険と感じました。

King Blackthorn: ふむ…

また火山に参りましたがイオドーンの谷の奥にあんな危険な場所が有ったとは・・・。
うっかりやきとr・・*こほん*
それぞれの部族たちから信頼を得るのは容易ではないと感じました。
ベスパーからは以上です。

King Blackthorn: あの溶岩は、屈強な冒険者も焼き尽くすものだと聞いている
King Blackthorn: くれぐれも用心して調査にあたって欲しい

はい

King Blackthorn: 冒険者支援については、Demeteru殿、Hasho殿といった
King Blackthorn: 支援の実績高い首長もおられる

はい

King Blackthorn: 是非連携して
King Blackthorn: 冒険者支援を続けて欲しい

かしこまりました

King Blackthorn: それでは
King Blackthorn: スカラブレイ首長・Demeteru殿!



Skara Brae首長 / Demeteru



最初に普段の活動から
いつものように
スカラ厩舎横にて
今くらいの時間に
市民の帰りを待つという意味で
毎日留守番を続けています

King Blackthorn: うむ

前回の評議会後から
今日は今いませんが
毎日欠かさず留守番しています
最近は
復活した方や
新人など
多くの方が来てくれて
もちろん
いつも来てくれる方々や
いろいろと助けてくれる方々に
心より感謝しています
それだけに
少しでも何か手伝えるようにと
案内や防具の作成など
サポートも続けています

King Blackthorn: うむ、活動が順調なようで何よりだ

はい
首長会議についてですが
多くの方に助けてもらってます
それで続いている部分もあったり
今後も続ける予定です

King Blackthorn: うむ

首長会議については
これまた多くの方に助けられ

King Blackthorn: スカラブレイは何回目であったかな?

3回目です

King Blackthorn: おお、そうであったか
King Blackthorn: 色々とご苦労もあったと思うが
King Blackthorn: 無事に開催出来て何よりだ
King Blackthorn: Demeteru殿?

ありがたいことです

King Blackthorn: うむ、そうだな

その時には
全員の首長に集まってもらうなど
改めて感謝申し上げます
今後も各首長と共に
この世界を良くしようと
精進するつもりです
ええと
首長会議について
他に何か

King Blackthorn: うむ

あたふたしてたので
特別何か
進行に手一杯だったので
なんとも

King Blackthorn: はは、そうであったか

不慣れなことなので
あまり記憶が・・・・・

King Blackthorn: ふふ、あいわかった
King Blackthorn: 報告については以上かね?

以上です
はい

King Blackthorn: お忙しい中ありがとう
King Blackthorn: ムーングロウ首長・Financiers殿!












・評議会の話の流れに於いて不必要な部分などを削除している場合があります。
・発言内の改行、話の流れに沿った発言順の入れ替え、誤字の修正をしている場合もあります。