2014/05/31 第四期第三回評議会(全街首長発言) | ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow首長を1期から18期、20期から22期を務めさせて頂いております Financiersの紆余曲折メモです

2014/05/31 第四期第三回評議会(全街首長発言)


Jhelom / Namako 様
New Magincia / Mesona様
Minoc / Jitta 様
Britain / Hasho 様
Trinsic / Ta 様
Moonglow / Financiers
Skara Brae / Demeteru 様
Vesper / Vier zwei 様
Yew / L-ena 様



King Blackthorn: 各街首長、およびブリタニアの国民諸君
King Blackthorn: ようこそお越しくださった!

King Blackthorn: 本日も市政に関しての報告・提案をお聞きしたいと思うが
King Blackthorn: その前に・・・わたしから何点かお話させて頂きたい
King Blackthorn: まず、前回の評議会において拡声器の不具合があったと報告を受けた
King Blackthorn: 今回は調整済みとのことだが・・・
King Blackthorn: 市民諸君、私の声は聞こえているかね?
(聞こえているとの報告)
King Blackthorn: 結構、ありがとう

King Blackthorn: そして、もう一点
King Blackthorn: 既に知っていることかと思うが、本制度についての変更があった
King Blackthorn: 広報官に代わって、わたしから変更点を述べさせてもらう
King Blackthorn: まず、首長の任期が180日に延長されている
King Blackthorn: この変更は、より長期的な市政に貢献するものと思う
King Blackthorn: また、街の紋章旗や爵位を取得した際の費用は、街の財政に寄与されることになった
King Blackthorn: ギルド契約の資金繰りの一助となるだろう
King Blackthorn: 街の掲示板については、市民以外も閲覧できるようになった
King Blackthorn: 首長からの通達や催しの告知、つぶやきなどに活用していただきたい

King Blackthorn: ・・・さて、本日は今期最後の評議会である。
King Blackthorn: 市政の総括や、来期の立候補を予定しているものは
King Blackthorn: 来期に向けての決意表明をしてもいいだろう
King Blackthorn: 制度変更に伴い、わたしも評議会のあり方を思案している
King Blackthorn: 発表するのは報告や具申のある首長のみにするであるとか
King Blackthorn: 二ヶ月に一回の開催で、全首長に発表して頂くであるとか
King Blackthorn: そのあたりも意見があれば是非伺いたい
King Blackthorn: また、市民諸君も意見があれば適宜発言してくれたまえ

King Blackthorn: それでは、本日もユー首長からご発言頂こう
King Blackthorn: よいかね?



ユー首長( L-ena )


はい
みなさまこんばんは
まず、市政のことから話します
トリンシックへの財政支援ですが

King Blackthorn: うむ

もう自立の道を歩み始めているのではと思えるくらい
市政ストーンに表示されている額もあるので
これからは
ピンチになった時に財政支援というかんじで構わないかなと
おもいますので、しばらく支援を様子見します

King Blackthorn: ふむ、なるほど・・・

あと、行政面ですが
Yewの市政ストーンにインゴットが4000個入ってました。
住民登録できるものと間違えてやってしまったものとしか思えません。

King Blackthorn: そうであろうな・・・

こういった間違いが起きるのは、
資材の受付箱が町の中心部から
非常に離れたところにあるのが原因かなとおもいます。
市政ストーンの脇とか資材受付箱を銀行のそばに移動できないものでしょうか?
ものを頂く立場にあるのに、わざわざ不便にする必要もないと思います。
行政サービスとして、市民の望むことを
1か所ですべてを完了させられないというのは、最悪な対応かと思います。

King Blackthorn: 確かに受付箱の遠い町は多いと聞いている
King Blackthorn: 検討事項に入れさせてもらおう

次に次期立候補への抱負ですが
今までと同様に
契約先を神秘秘術ギルドとし
メイジの悲しまない社会を目指したいと思います。
私からは以上です。

King Blackthorn: うむ、そうだな
King Blackthorn: して
King Blackthorn: トリンシック首長とは
King Blackthorn: 支援についての話し合いは
King Blackthorn: できているのかね?

トリ首長: ここまで支援していただいたので
トリ首長: 問題はありません

King Blackthorn: なるほど

1年は持ちこたえられそうですよね?
トリ首長: はい

King Blackthorn: 市政への多大な支援に
King Blackthorn: 私からも感謝する
King Blackthorn: ありがとう
King Blackthorn: それでは
King Blackthorn: ベスパー首長から伺おう



ベスパー首長( Vier zwei )


はい
ベスパーですが
まず財政に関して
今のところ
自己資金で
なんとかまわしておりますが
本業のリサイクル業が最近不振で
収入が安定しないため

King Blackthorn: うむ・・・

今後は生産もやって
なんとか
財政を安定させたいと思います。
契約ギルドに
関しては
引き続き 戦士ギルドと契約を予定しております。

次に
要望ですが
2つ
ございます。

King Blackthorn: 聞こう
King Blackthorn: 続けたまえ

ありがとうございます
まず
掲示板に関して
今回の新しい掲示板は
なかなか良い物なのですが
以前の
旧タイプの掲示板も
隣に設置していただけたら
市民のみなさんと
意見交換できますので

King Blackthorn: 双方向での交流というわけだな

さようです
 旧タイプの
復活を検討頂きたいなと

それともう一点
これは
ベスパーに
限った事では無いのですが
銀行前の広場など
少し広い場所に

King Blackthorn: うむ

首長が管理できる土台のようなものがあればと
思います
飾り付けを
お願いするのも
検討したり
大変そうなので
そういった
首長がさわれる
土台があれば
勝手に飾り付けしたり
催しものに

King Blackthorn: ふむ・・・

あわせた
飾り付けができて
いいかなと思いまして・・・

King Blackthorn: なるほど

はい
ただ
卑猥な
カスタマイズを
しないような
仕組みは必要でしょうけど・・・

King Blackthorn: それはいかんぞ

一度
ご検討頂ければと
思います。
それと
来期ですが
他に候補者がいないようでしたら
立候補を予定しております。

King Blackthorn: うむ、ありがとう

私からは以上です
ありがとうございました

King Blackthorn: 土台というのは
King Blackthorn: 確かにいい案だと思うのだが
King Blackthorn: しかし、実行までには相当の時間がかかるだろう

そうですね

King Blackthorn: しかし検討事項として
King Blackthorn: 協議してみよう

ありがとうございます

King Blackthorn: ご意見に感謝する
King Blackthorn: それではDemeteru殿



スカラブレイ首長( Demeteru )


はい
最初にスカラのギルド取引ですが
私が首長になった日から
バード協議会との取引を続けていて
途切れないように
今も続けてしまう
続けていると

King Blackthorn: うむ

結果的に資金が必要となり
多くの方々に協力していただいて
なんとか続いている状況ですが
元々質素な生活なので
なんとかなりました
今後も続く限り
バード協議会との取引を
続けたいと思います

活動に関しては
少し前から
スカラの厩舎の横に
小さな屋台を作って
今も設置していますが
旅人の案内や
武器や防具の作成依頼
ペットの診断から
アイテムの鑑定まで

King Blackthorn: ふむ、幅広いのだな

 はい

King Blackthorn: それは市民も心強かろう

時々お礼の言葉や
お礼の品をいただいたり
とても嬉しいです

King Blackthorn: それは良かった

はい
そして旅人から

King Blackthorn: 地道な活動の成果だな

ありがとうございます
そういえば
最近スカラには

King Blackthorn: うむ

厩舎や銀行を利用する人が増え
少しではありますが
活気が戻ってきました

King Blackthorn: それは何よりだ

はい
少しでも変化があるようにと
毎日スカラで
今の時間
22~0時まで
厩舎横に待機しています
気になる方がいましたら
気軽に声をかけてください
その他にも
トリンシック首長や
ムーングロウ首長など
いろいろな交流を目指して
今後も精進します
なによりも

King Blackthorn: うむ

まず自分が何か成果を残せるように
地道に努力しようと思います
以上です

King Blackthorn: ありがとう
King Blackthorn: 首長同士の連携が
King Blackthorn: 取れているようで何よりだ

ありがとうございます

King Blackthorn: 来期についてはどうだね?

最近の留守番の成果や
練成依頼が続いているので
続けたいとは思いますが
どうなるかは
選挙にならないとわかりません
立候補の予定ではあります

King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: ありがとう
King Blackthorn: それでは
King Blackthorn: ムーングロウ首長 Financiers殿!



ムーングロウ首長( Financiers )


はい
ムーングロウ首長を務めさせて頂いております、フィナンシェです。
5月の活動としては、ギルド契約継続(速度+5)と
4月に開催したBPAコンテストの作品展示をさせていただきました。

King Blackthorn: うむ

街の資金については、今のところ問題はありませんので
ギルド契約は継続していきたいと思います。

今月で
今期の任期も終わりですが
街の選挙システムが出来ましてから気が付けば1年、
振り返ればあっという間でございました。

King Blackthorn: 今期が第4期にあたるな

はい
陛下もバージョンアップされ
色々な変化がありました。
ムーングロウ市民にとって、
わたしが良き首長であっただろうかと考えることもありますが
自分なりに、少しでも市民、冒険者の皆様に楽しんで頂けるよう
尽力したつもりであります。

King Blackthorn: その気持ちは市民諸君にも伝わっているだろう

毎日何かをするということはできませんが
そう思っていただけているなら
何よりも嬉しいことです。
今もこれからもその気持ちが揺らぐことはないでしょう。

King Blackthorn: それぞれの形で尽力しておられることが
King Blackthorn: 何より大事なのだ

はい
わたくしは
ムーングロウを、ブリタニアを愛しています
ムーングロウ首長を務めさせて頂けていることを光栄に思い
そのご期待に少しでも沿えるよう
これからも尽力したいと考えています。

King Blackthorn: それはとても嬉しい言葉だ
King Blackthorn: これからも期待している

はい
わたくしからは以上でございます。

King Blackthorn: うむ、ありがとう
King Blackthorn: それでは
King Blackthorn: トリンシック首長 Ta殿!



トリンシック首長( Ta )


はい
街のコミュニティの場を作る一環として
毎日23:30~1:00まで営業させていただいています
Trinsic鍛冶屋横銀行前の、のんびり亭
現状も継続して運営中です。
常連客もふえて、賑わいを見せております。

King Blackthorn: うむ、先日広報官が視察に出向いたようだ

街のギルド契約も技術組合[DEX+3]を継続で契約中です。
そうでしたか

King Blackthorn: 大変立派なものであったと聞いているよ

ありがとうございます
ギルド契約ですが
常連からの寄付や街の収入からの街の資産増加で
だいぶ先まで契約できる額が整いました。
ブラックソン王や寄付者
Yew首長に感謝を申し上げます。
ありがとうございます

King Blackthorn: うむ、それは良かった

街の資産運用で、難しいとは思いますが
街の資産を使った街の備品や公共物の購入
たとえば、つなぎ柱やゴミ箱、炉や金床などの設置
街のシンボルの旗の設置など
あと、外部からの商人キャラバンや
何かしらの販売や傭兵達の雇い入れなどが出来ないかと思います。
よろしければ一度ご検討いただければと思います。

King Blackthorn: ふむ・・・

それから、前回の評議会で報告しました、魔導兵器No.7ですが
現状、建造が著しく遅れており完成は少し先になります。
次の首長選挙で当選しましたら
次の評議会までには、発表できると思います。
楽しみにしていただいている方には申し訳ないですが
今しばらくお待ちいただければと思います。

King Blackthorn: それは完成が楽しみだな
King Blackthorn: 是非拝見したいものだ
King Blackthorn: 安全第一で頑張ってくれたまえ

完成したら是非、視察にいらしてください

King Blackthorn: ああ、ぜひ伺おう

次の首長選挙も立候補しますので、よろしくお願いいたします。

King Blackthorn: うむ、ありがとう

私からは以上です

King Blackthorn: うむ、それでは
King Blackthorn: それではブリテイン首長 Hasho殿!



ブリテイン首長( Hasho )


はい
報告項目は
毎度変わりませんけど
出戻り冒険者は
増加しつつあります

King Blackthorn: うむ

具体的には
前回の選挙から
おおよそ
20名以上
30名近くの
復帰者を案内して来ました

King Blackthorn: おお、それは素晴らしい

その他
新参冒険者が
3名ほど
最近はヘイブンの方にも
人が見られる様になってきました

King Blackthorn: うむ

これはこのまま
継続していきます
次に
街の資金の件で要望が少し

King Blackthorn: うむ、続けたまえ

旗や称号での売り上げが資金になるようになりましたが

King Blackthorn: うむ

その他に
消費財の導入が可能であれば
お願いしたいのです
具体的には
街での購入
布でも秘薬でも
その売り上げの1%を
税収として資金に出来ないかを

King Blackthorn: ふむ

ご確認頂きたいと思います

King Blackthorn: 検討事項としては預かるが
King Blackthorn: 率直に言って難しいように思う

えぇ構いません
あくまで

King Blackthorn: しばらく時間を頂けるだろうか

そういう要望があった
っと言う話が通じれば
構いません

King Blackthorn: うむ、広報官に伝えよう

来期ですが
これも変わらず
勤める意向です

King Blackthorn: うむ、ありがとう

人が順調に増えてますので
この流れを続けて生きたいと
行きたいと
思ってます
宜しくお願いします

King Blackthorn: 経験の浅い者にとって心強いだろう
King Blackthorn: これからもよろしくたのむよ

はい

以上です




King Blackthorn: うむ、ありがとう
King Blackthorn: ミノック首長殿は
King Blackthorn: 不在かね?
King Blackthorn: 誰か連絡を受けているものは
King Blackthorn: いるかね

トリ首長: 連絡が付かないようです
ブリ首長: 海から帰ってないのでしょう
グロウ首長: 呼んでおりますが
グロウ首長: 返事がありません
傍聴席: イカに食われました
トリ首長: 難破したのかな
スカラ首長: 少し前にイベント参加したなぁ
スカラ首長: 元気だったのに

King Blackthorn: うむ、海上では仕方ないな

傍聴席: こりゃイカん
グロウ首長: 海で迷子の可能性も。

King Blackthorn: 無事でいれば良いのだが

ブリ首長: 今頃海下のアンブロシアでしょう
傍聴席: 黙とうをささげて
傍聴席: 再選挙
マジン首長: 家主が航路調査に参加してましたが
マジン首長: 船は大破寸前でしたね

King Blackthorn: ふむ・・・

トリ首長: カブトが漂着したらそのうち生えてくると思います

King Blackthorn: では生えてくるまで
King Blackthorn: Mesona殿
King Blackthorn: 発言してくれたまえ



ニューマジンシア首長( Mesona )


Mesonaです。
前回の評議会直後に出現したカリュブディスですが、皆様のご協力もあって、
何とか討伐することができました。
詳細なデータやその姿も捉えることができたので、UOモンスター協会に新たな
1ページを加えることとなりました。

我が街主催の、毎週水曜日の龍を狩る日(ステドラ討伐)ですが、
最近は募集を掛ける前から会場に来られる方々も多く、
お蔭様で毎回盛況となっております。
一時は、開催を継続するのも危ぶまれる状況だっただけに、
参加して下さっている皆様方には、本当に感謝しております。

ただ、マジンシアの財政は依然厳しい状況が続いております。
家主のお子様たち、一男四女が、次々と元服される年頃に差し掛かっており、
その装備のための費用などがかさんでおり、なかなか寄付を出してくれないのです。
確かに、装備にお金が掛かるのは分かるんですが、
ろくにスペシャルムーブも使えない子どもに、
狂える細工師の動く足とか、殊勲のクロークとかを買い与えるなんて、
甘やかすにもほどがありますよ……。

King Blackthorn: う、うむ・・・

その一組の装備だけで、ギルド契約一年分以上ですよ!と叫びたくなるのを、
居候という立場をわきまえて、何とか堪えている毎日です。
まあ、最近は、紋章旗や称号の収入もあり、
足りない分については、何とか身銭を切って契約を継続できておりますので、
皆様よろしくお願いいたします。

ギルド契約ですが、現時点ではヒーラーギルドとの契約を続けておりますが、
別のギルドとの契約をご希望の方がおられれば、変更することも検討しております。

King Blackthorn: うむ

ニューマジンシアの北部に、高い灯台のある塔を建てましたが、
その片隅に私の公邸がありますので、ご要望はそこのポストに投函お願いします。

来期ですが、引き続き立候補させて頂きます。
2体のカリュブディスを葬り去りましたが、
まだ、少なくとも8体のカリュブディスが、
このブリタニアの深海に潜んでいると推定されます。
四方を海に囲まれている我がニューマジンシアにとって、海の安全はまさに生命線です。

King Blackthorn: ふむ・・・そうだな

非力な私ですが、皆様のお力をお借りし、結集して街を守っていく所存ですので、
どうかよろしくお願い申し上げます!
以上です。

King Blackthorn: マジンシアは特殊な立地であるので
King Blackthorn: 難しいことも多いだろう

はい

King Blackthorn: しかし、それを活かした市政をしているようで
King Blackthorn: なによりだ

有難うございます!

King Blackthorn: くれぐれも安全第一にして
King Blackthorn: 首長たちと協力していってくれたまえ
King Blackthorn: それでは
King Blackthorn: ジェローム首長 Namako殿!



ジェローム首長( Namako )


はい
前回の評議会は寝てしまい欠席してしまって
申し訳ございません。

King Blackthorn: 疲れていたのだな・・・
King Blackthorn: 市政についてはどうだね?

現在、今まで通り町の契約の方は
マナ回復2の商人連合との契約を
なるべくロスの無いように契約を継続しています

King Blackthorn: うむ

問題は再契約の時間が毎度8時間ほどずれるのが辛い事です
最初この辺の仕様の改善を王に望みたいです

King Blackthorn: ふむ・・・

あと無限での会議でもジェロームの厩舎の無い問題を
他の方が改善要求がありましたので
今後のジェロームに期待したいと思います

King Blackthorn: うむ、そうだな
King Blackthorn: 来期についてはどうだね?

今期の人気も終了となりますが、今後もジェロームへの貢献を続けたいを考えていますので

King Blackthorn: うむ、ありがとう

次回の首長の選挙にも
立候補いたします

King Blackthorn: うむ

皆さま、どうぞよろしくお願いします
私からは以上になります。

King Blackthorn: 再契約の問題については
King Blackthorn: 少し事情を把握する時間を頂きたい

自動更新があると嬉しいです

King Blackthorn: うむ、そのように広報官に伝えよう

よろしくお願いします

King Blackthorn: 皆が来期への意欲を表明してくれて
King Blackthorn: 大変頼もしく思う



グロウ首長: 陛下
グロウ首長: ミノック首長が

King Blackthorn: うむ

グロウ首長: 手漕ぎボートで
グロウ首長: 駆けつけたようです
スカラ首長: あ
マジン首長: ミノック首長来られました
ブリ首長: 生きてるのか
トリ首長: 生えてきた

King Blackthorn: 無事だったか
King Blackthorn: 大丈夫かね?

ミノ首長: 遅くなり
ミノ首長: もうしわけございません

King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: 無事で良かった
King Blackthorn: 発言できそうかね?



ミノック首長( Jitta )


はい
時間も時間なので簡単に
ミノックでは
先週も
航路調査を実施し
ある程度の成果が得られました。

King Blackthorn: うむ

今後も調査を続けたいと思います。
来期についても
ミノックの平和と振興のために尽力したいと思います。

King Blackthorn: うむ、ありがとう

以上です。

King Blackthorn: くれぐれも気をつけてくれたまえ

はい
ありがとうございます

King Blackthorn: 全員の報告が聞けて嬉しく思う
King Blackthorn: 今期は広報官の変更や
King Blackthorn: さまざまは改革がなされた
King Blackthorn: 首長諸君
King Blackthorn: 市民諸君に
King Blackthorn: ご協力いただいたことを
King Blackthorn: 心より感謝する




(傍聴席からの発言)

Mansemat: 陛下、市民として市政への意見を
Mansemat: 申し上げて良いでしょうか?

King Blackthorn: うむ、発言したまえ

Mansemat: はい。
Mansemat: 私、騎士として大変未熟ながら、今回、トリンシックへの経済面での貢献につき
Mansemat: 爵位を賜りました

King Blackthorn: うむ

Mansemat: この、爵位についてですが、
Mansemat: 騎士の身でこういう事を言うのはいささか恥ずかしくもありますが
Mansemat: 何か手元に残る記念品などが付けば
Mansemat: 裕福な市民が興味を持ち、市政への関心や寄付も

King Blackthorn: ふむ・・・称号以外にということかね?

Mansemat: 盛り上がると思います
Mansemat: はい、陛下。

King Blackthorn: なるほど
King Blackthorn: 面白い提案だ
King Blackthorn: ふむ・・・しばらく預からせてくれたまえ

Mansemat: 以上で御座います。一市民ながらの発言
Mansemat: お許し下さいませ
Mansemat: ありがとうございます。

King Blackthorn: 貴重な意見に感謝する
King Blackthorn: ありがとう

Mansemat: 恐縮で御座います。




King Blackthorn: さて、そろそろ選挙戦も始まるが
King Blackthorn: 皆の健闘を期待している
King Blackthorn: 時間を押し迫っているので
King Blackthorn: 本日はこれまでとしておこう
King Blackthorn: いいかね?諸君
King Blackthorn: 次回の日程については
King Blackthorn: ・・・ゴホン
King Blackthorn: 広報官から追って連絡があるだろう
King Blackthorn: それでは、選挙戦までしばしの休息を
King Blackthorn: とってくれたまえ
King Blackthorn: それでは、またお会いしよう!