2014/04/29 第四期第二回評議会(全街首長発言) | ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow首長を1期から18期、20期から22期を務めさせて頂いております Financiersの紆余曲折メモです

2014/04/29 第四期第二回評議会(全街首長発言)


Jhelom / Namako 様(欠席)
New Magincia / Mesona様
Minoc / Jitta 様
Britain / Hasho 様
Trinsic / Ta 様
Moonglow / Financiers
Skara Brae / Demeteru 様
Vesper / Vier zwei 様(欠席)
Yew / L-ena 様



King Blackthorn[各街首長、およびブリタニアの国民諸君
King Blackthorn[ようこそお越しくださった!
King Blackthorn[先日は市民諸君の活気ある姿を見ることができ
King Blackthorn[大変有意義な時間を過ごすことが出来た
King Blackthorn[さて、本日も市政に関しての報告・提案を
King Blackthorn[お聞きしたいと思う

King Blackthorn[本日は欠席が
King Blackthorn[多いようであるな
King Blackthorn[ベスパー首長殿からは、欠席の連絡を受けている
King Blackthorn[今期もギルド契約の更新に努めるとのこと
King Blackthorn[さて、誰から発言して頂こうか
King Blackthorn[さて、特に希望がなければ
King Blackthorn[ユー首長から順に発言して頂くこととするが良いかね?


ユー首長( L-ena )


了解です
まず市政ですが
日頃確認手段がない市民の数ですが

King Blackthorn[うむ

昨日の新総理?着任の白網イベントでユー市民が、
思いのほか
かなりの数いることだけは確認できました。
首長冥利に尽きます

King Blackthorn[ふむ、それは良いことだ

普段のギルドへ投じている金が
無駄になっていないということは喜ばしいことであります

King Blackthorn[首長の努力が報われたと

さて、

King Blackthorn[うむ

前回はイベントやりますと言っていましたが
リアルが多忙のために
全然できなかったことをお詫び申し上げます

King Blackthorn[別世界での生活も大切だ

今月は、何回かできればと思いますが

King Blackthorn[うむ、期待しておるよ

忙しい予感がしてならないため
来月はあまりご期待に副えないかもしれません
前もってお詫びしておきます

King Blackthorn[うむ、あいわかった
King Blackthorn[できるかぎりの努力を
King Blackthorn[していただける事を期待しているよ

ということで私からは以上です

King Blackthorn[うむ
King Blackthorn[スカラブレイ首長 Demeteru殿!
King Blackthorn[発言してくれたまえ


スカラブレイ首長( Demeteru )


はい
街ギルドの取引は
最初から同じバード評議会との取引を続けていて
現在も続けています

King Blackthorn[うむ

最近では
市民の方々から
多くの献金をいただき
とても助かっています

King Blackthorn[それは良いことだな

はい
前回の評議会の少し前から
スカラの町の銀行付近に
イスや机を置いて
市民と会話する場を作ったり
何か手伝えることがあるかと思い
毎日のように留守番のように
だいたい今の時間から深夜まで
待機しています
献金が増えたのが
その成果だとしたら
イスに座っているだけでも
旅人の案内をする程度でも
大事な自分の使命だと思って
今後も続けるつもりです

King Blackthorn[うむ、成果が出ているようで何よりだ

ありがたいことです

King Blackthorn[これからも活発な市政に期待するよ

はい

King Blackthorn[それでは
King Blackthorn[ムーングロウ首長 Financiers殿!


ムーングロウ首長( Financiers )


はい
こんばんは、ムーングロウ首長Financiersでございます
本日は今月ムーングロウ主催で開催させていただいた
[飛鳥バックパックアート(BPA)コンテスト in Moonglow]への
飛鳥全街の首長様に
参加協力の御礼を申し上げたいのですが、よろしいでしょうか?

King Blackthorn[どうぞ、続けたまえ

ありがとうございます
審査員を務めて頂いた、
飛鳥全街の首長さま、丁寧な審査をありがとうございました。
特に
Minoc、Vesper、Yew、Maginciaの首長様には副賞のご寄付も頂き
イベントに花を添えて下さいました事、重ねて御礼申し上げます。

ムーングロウ主催のイベントではございましたが
多くの皆様のご支援があってこそ、開催できたものだと思っております。

King Blackthorn[うむ

この場で再度、御礼もうしあげます!

文化イベントの開催は、第一期目当選から
ずっと構想があり、首長としての目標の一つでもありました。
色々と反省点もございますし、足りない所も多々あったと思いますが
多くの皆様に参加、ご観覧いただき
本当に嬉しく思っています。

第二回をというお声も頂きましたが
次回開催については未定でございます。
ですが、時機を見てまた開催できれば、と思っています。

King Blackthorn[ふむ、大変盛況であったと
King Blackthorn[伝え聞いている

皆様のおかげでございます

King Blackthorn[他の首長諸君も協力頂いたようで
King Blackthorn[大変喜ばしいことだ

はい
そしてもし
次回開催があるときは
その際は・・・ぜひみなさん。
わたくしの胃がぶっちぎれないよう早目の作品投函をしていただけると
もう少しがんばれそうな気がします・・・。
そして陛下にも、ぜひご参加いただきたく思います。

ムーングロウからの4月の報告は以上でございます

King Blackthorn[うむ、ありがとう
King Blackthorn[トリンシック首長 Ta殿!


トリンシック首長( Ta )


はい
前回の評議会に最初から立ち会えず申し訳ありませんでした。
代わりのものが無事大役をおさめ安心いたしました。

King Blackthorn[うむ、そうだな

さて、街のコミュニティの場を作る一環として
毎日23:00~1:00まで営業させていただいてます
Trinsic鍛冶屋横銀行前の、のんびり亭
現状も継続して運営中です。
最近は日々の訪れる人も増えて活気が出てきているようです。

King Blackthorn[うむ、良いことだ

たまにスカラブレイから魔道兵器の様子をうかがいに
密偵が派遣されてきますが、現状は特に問題なさそうです。
あと、街のギルド契約はYew首長・市民の寄付のおかげで
現状も「技術組合(DEX+3)」で維持しております。
今後も継続して契約していきます。

King Blackthorn[うむ
King Blackthorn[毎日というのは
King Blackthorn[首長も大変であろうが
King Blackthorn[ぜひ頑張ってほしい

はい
あと

King Blackthorn[密偵と言うのは
King Blackthorn[問題はないのかね?

はい

King Blackthorn[あと、なんだね?
King Blackthorn[続けたまえ

もし問題がなければ、長期の継続契約が選択出来れば
たまに契約が外れてしまうのが防げるのでいいかと思います。
一度ご検討いただければと思いますので、

King Blackthorn[うむ、そうだな

よろしくお願いいたします。

King Blackthorn[検討事項とさせていただこう

はい
それから、魔道兵器のNo.7をムーングロウからの提供で
魔道哲学の応用から、試験的な技術を使い建造中です。
安全を考慮に入れて、フェルッカにおいて建造しておりますが
完成しましたら、

King Blackthorn[うむ

立会いの下、公開をさせていただきますので
楽しみにしていただければと思います。

King Blackthorn[うむ、それは楽しみだな

はい
Trinsicからは以上です

King Blackthorn[それではブリテイン首長 Hasho殿!


ブリテイン首長( Hasho )


はい
変わらず平穏なので
特に目立ったものは無いですが
変わらず人口の増加は続いています

King Blackthorn[うむ、なによりだ

銀行前においてですが
まぁ人が集まる場合
そこが主となってしまいますので
町全体では
閑散としているのが現状です
まぁそれは仕方ないですが

King Blackthorn[ふむ

少なくとも
日の半分は
人の姿を見ることが出来
かつ
街が賑わう夜間においては
首都らしい人口密度を見せれる様にはなってきました

King Blackthorn[うむ

引き続き人口増加に勤め
努力を惜しまない所存です
以上と成ります

King Blackthorn[うむ、ありがとう
King Blackthorn[ミノック首長 Jitta殿!


ミノック首長( Jitta )


はい
ミノックでは
引き続き港建設の実現に向けて
航路調査を実施しておりますが

King Blackthorn[うむ

毎回、海洋モンスターの襲撃を受けて
多くの犠牲者を出しております。

King Blackthorn[なんと

しかし、ミノックとしては
街の貿易発展のために
港建設は実現させたいので

King Blackthorn[ふむ・・・

航路調査や海洋調査は続けたいと思います。

King Blackthorn[確かに重要な案件ではあるが
King Blackthorn[犠牲をできるだけ出さない
King Blackthorn[策も必要であるな

はい
ミノックは
腕のいい船大工がおり
ブリタニア船級の護衛艦が
就航しておりますが
毎回、かなりの損傷を受け

King Blackthorn[ふむ・・・

来月には修理が完了する見込みなので
完了次第
また多くの冒険者の協力を得て
航路調査を実施したいと思います。

King Blackthorn[うむ、私から言うまでもないが
King Blackthorn[くれぐれも気をつけて調査に
King Blackthorn[のぞんでくれたまえ

はい
毎回
ブリタニア赤十字から病院船も
派遣して頂いているので
負傷者の対策には
気を付けて行きたいと思います。

King Blackthorn[うむ、そうだな

また、
王国調査官にも
一度、航路調査に立ち会って頂けると幸いです。

King Blackthorn[うむ、検討しておこう

最後に
街のギルド契約については
鉱夫共同体と
契約を継続しております。

King Blackthorn[うむ

ミノックからは以上です。

King Blackthorn[ありがとう
King Blackthorn[さて、Mesona殿とNamako殿は
King Blackthorn[欠席かね?


ニューマジンシア首長( Mesona )


いえ
ここに
おります

King Blackthorn[ああ、すまない
King Blackthorn[Mesona殿、発言してくれたまえ

たぶん、いすの裏側に
隠れてしまったのかと・・

King Blackthorn[そのようだな

皆様。ニューマジンシア首長、Mesonaです。
地球上の分身によれば、今週はちょうど、国全体が黄金に輝く時期とのこと。
沢山の人々が行楽に出かける中で、当の地球上の分身は祝日も仕事に取られてる
らしく、少なくとも来月までは異様に忙しいと言ってました。

King Blackthorn[うむ

毎日の帰宅も遅く、それで先月、今月はギルド契約も時々途切れることもあり、
市民の皆様には誠に申し訳なく思います。
それで、ここ数ヶ月痛感したことは、
「エクソダスなどの、ボスと戦うための鍵の期限が1週間というのは、
短すぎるのではないか?
思い切って期限をなくしてしまっても良いのではないか?」
ということです。
ソーサリアの1年は地球の1ヶ月ですが

King Blackthorn[ふむ

私たちと違って、私たちの分身は齢と経ていきます。
ソーサリアに分身ができた頃に生まれた子どもが、成長して
親子2代でプレイしているというケースもあるでしょう。

King Blackthorn[うむ

就職し、会社内で相応の地位を得て、可処分時間が大幅に減った人も
いるかと思います。
かつては鍵の期限が最長6時間でしたが、今から考えれば無茶苦茶な話でした。
ボスエリアが1つしかないMLボスなどで、先客がいた場合、
それを待たねばなりません。

その先客が10分程度で倒してくれる名人であるならいいのですが、
誰とは言いませんが、
TravestyにHealingをコピーされて
討伐するのに1時間45分も掛るような雑魚だった場合、
鍵はあえなく無駄になってしまいます。
そんな時代を考えれば、現状はとても良くなったと言えますし、
最長6時間だった期限が1週間に延ばされたのは、英断であると考えますが、
私としては更に歩を進めてほしいと願っています。

King Blackthorn[ふむ・・・
King Blackthorn[モンスターの討伐に必要な鍵については
King Blackthorn[ここで即答するのが
King Blackthorn[難しい問題であるため
King Blackthorn[持ち帰って広報官とも
King Blackthorn[検討させていただこう

有難うございます

King Blackthorn[うむ
King Blackthorn[市政に関してはどうだね?

あと、うちの家主の子どもたちが大きくなり、ようやく冒険に出る歳になりました。
私の後ろにいるのがその娘の一人です。
そして、2軒目の家を購入する権利も得ることとなりましたが、私としては、
その権利をソーサリアの防衛のために使えれば、と考えています。

King Blackthorn[それは素晴らしいことだ

現在、ステイジアン・アビスにはブリタニア側、テルマー側に
それぞれ1つずつ拠点がありますが、
残念なことに、テルマー側の拠点へ直接向かう経路がありません。
そこでその拠点を買い取り、ソーサリア各地とテレポーターで結ぼうと
考えております。

King Blackthorn[ふむ

無論、現在の拠点の主が拠点を開放してくれるのであれば、それに越したことは
ありません。その際にはテレポーターの提供も検討しています。
私としては、深淵(アビス)に風穴を開けたいのです。

King Blackthorn[なるほど
King Blackthorn[交渉がうまくいくことを
King Blackthorn[願っている

はっ
最善を尽くしていく所存です
ニューマジンシアからは以上......

King Blackthorn[ギルド契約等についてはどうだね?

ええ
途中で途切れることもありますが、
ヒーラーギルドとの契約を継続しております。

King Blackthorn[うむ
King Blackthorn[ありがとう
King Blackthorn[さて、Namako殿は欠席かね
King Blackthorn[連絡を受けている者はいるかね?

Yew首長[おそらく、持病の尿路結石が悪化して
Yew首長[欠席かと

King Blackthorn[それは痛ましいことだな
King Blackthorn[大事にするよう
King Blackthorn[伝えてくれたまえ

Yew首長[了解です

King Blackthorn[それでは、時間も押し迫っているので
King Blackthorn[本日はこれまでとしておこう

Magincia首長[......えっ!カリュブディス?
Magincia首長[あ......突然申し訳ございません。今、船頭から連絡が入りまして。
Magincia首長[場所は、116.48'S155.15'S。

King Blackthorn[なんだね?

Magincia首長[ヘイブン銀行から真南の方向になります。
Magincia首長[評議会が終わり次第、討伐に向かいます。

King Blackthorn[うむ、くれぐれも気をつけてな

Magincia首長[皆様、ご協力お願いもうし上げます!
Magincia首長[はっ

King Blackthorn[次回の日程については
King Blackthorn[広報官から追って連絡があるだろう
King Blackthorn[それでは来月にまたお会いしよう