無理


難しい


限界


目一杯


…私はネガティブな言葉は好きではなく、そういう言葉を言わない事を心がけています。


ネガティブな事を言った瞬間に素晴らしい事が遠のく気がしてしまいます。


もちろん人間なので「ネガティブな事を思わない」は無理かもしれません。

だからこそ「ネガティブな事は言わない。」のです。


ネガティブな事を思っても口にしないと、ネガティブな事も思わなくなります。

ネガティブな事は言い続けていると益々ネガティブな思考になります。



よく私はポジティブもしくはポジティブ過ぎると人に言われます。

ネガティブな事を言って良い事が起きるなら言いますが良い事は勿論、
素晴らしい事は生まれないはずです。


でもネガティブな事と現実とは別なので、現実はしっかり見て対応する事は必要だと思います。



私の高校の先輩であり、兄の小中高校の同級生の方に、

元フジテレビのプロデューサーで、今はワタナベエンターテイメントの会長をされている、

吉田正樹さんがいらっしゃいます。


ダウンタウンやウッチャンナンチャンが出演していた

伝説のお笑い番組「夢で逢えたら」に始まり

「トリビアの泉」

「ネプリーグ」

「レッドカーペット」

…フジテレビの代表的な人気番組のほとんどを手掛けられた名プロデューサーです。


そんな吉田正樹さんが去年の母校の同窓会総会の時にスピーチをされたのですが、

その時にやはり、

「最近不景気ですね~」などと

人は世間話の中でもついネガティブな事を言ってしまいがちですが、

それでは素晴らしい事に繋がらないと言われました。




私と全く同じ考えだったので驚くと共に、

これほど成功している方がやはりそう思われている事に

私自身の考えは間違っていなかったと自信を持てました。




今日本は大変な時だと思います。

だからこそ夢は持つべきで、

それぞれの夢を夢で終わらさないためにも、

皆で明るくポジティブに前に進んでいきたいと思います。