昨日のポタオデと金魚 | まもゆのポタオデライフ

まもゆのポタオデライフ

好きな音楽を好きなイヤホンで聴くのが大好きな、まもゆのブログです。
毎日聴いてる曲のアップと、うちの犬達がときどき登場します。大好きなL'Arc~en~Cielと米津玄師、BUMP OF CHICKENが多めです。















Mr.Children
花言葉








今日は犬ではなく金魚の話

私は金魚が大好きでたくさん飼育しています

この2鉢はうちでいちばん小さな、40Lほどしか水の入らない睡蓮鉢金魚飼育です





水換えなしで飼育しています

中には睡蓮、アナカリス、あとは大きな葉で抽水能力の高い里芋と、家の中で育てていたけど元気のなくなった、ダイソーで買った観葉植物のクワズイモを水栽培風に睡蓮鉢に引っ掛けています
元気を取り戻し、キレイな葉も出てきました






エサも控えたりせず1日2回しっかりあげてます
ブクブクは必ず入れますが、ろ過器ではありません
ただエアレーションしているだけです

水にあんまり透明度はないんですが睡蓮の土が水に舞っているだけのようで、変な臭いなどはありません

この方法で約2ヶ月水換えせず足し水しかしていませんが金魚は元気です








他の大きな鉢やタライの金魚は二週間に1度水換えしています

獣避けの網や水が緑色で良く見えませんが…
かなり大きな子達です









ここには8匹いるけど網を開けたら隠れてしまいました


他にももっと居るのですが、上手く写真が撮れませんでした


金魚を飼うと聞けば、大概水槽で飼われているのを想像すると思います
私もそうでした
ですがうちでは全部屋外飼育です

私が金魚を飼いはじめたきっかけが20年程前、犬を飼うより前に
息子が保育園にあがって手があまりかからなくなったので
メダカでも飼おうかなと思い、どうせなら睡蓮鉢で睡蓮とメダカを入れようと
花植木センターへ睡蓮鉢を見に行ったんです

色んな鉢を販売していたんですが、その中でも展示見本として睡蓮鉢に睡蓮と金魚が泳いでいて、もちろん外で

「ええっ金魚ってブクブクなしで鉢で飼えるの!?」

と睡蓮と金魚のあまりの風情の良さに心奪われ、
そのまま鉢と睡蓮、5匹でパック詰めされて売っていた金魚を何も知識もないままお持ち帰りしました

最初の写真の水換えなしで飼育しているあの鉢です

たまたまその最初の子達が丈夫で上手くいったので、あれから徐々に増えていきました
最初の金魚達も大きくなって睡蓮鉢からタライに移りました

私に金魚飼育の楽しさ、可愛らしさを教えてくれた
その5匹の最後の1匹が今年の春に死んで
あれから20年、
うちに20年も居てくれた名前もない雑種の金魚にありがとうと伝えた春の終わりでした