北斎展 | 財布やバッグの専門店【NewbagWakamatsu】の公式ブログ

財布やバッグの専門店【NewbagWakamatsu】の公式ブログ

吉田かばん、ツモリチサト、オロビアンコ、チャムス、グレゴリーなど国内有名ブランドを多数取り扱う、鹿児島のバッグ屋のインターネット事業部スタッフブログです!5,400円以上送料&代引手数料無料

こんにちは、受注の内匠屋内匠屋です。

先日、鹿児島市立美術館で開催されている
「北斎展~師と弟子たち~」を鑑賞してきました!

DSC_0244.jpg


北斎といえば「富嶽三十六景」が有名ですよね。

そして、人生50年が普通だった江戸の頃の人なのに
90歳以上まで生きた長寿の人、そして引越し魔!!

生涯において90回以上転居しているそうです。。。

初めて知った時は凄く長生きだし、残された妖怪の絵の雰囲気やらで
妖怪か!!と思ったりしたんですが(^-^;)


引越ししまくっていたり、旅によくでていたり改名癖の所為か
北斎は幕府の隠密、要するにスパイだったとする説もあるようですね。


高橋克彦先生の著作に若き日の北斎(春朗)を主役にしたものが
あるんですが、浮世絵や当時の生活についてもわかりやすく
描かれている面白いミステリーなので、おすすめです!

img_3bc4bbd0e75f5b8edd40a3ce2add8c0c244934.jpg

北斎展、迫力ある絵やくすっと笑えるようなものまで
盛りだくさんでとても楽しい1日でした(^^*)