美術館へ | 財布やバッグの専門店【NewbagWakamatsu】の公式ブログ

財布やバッグの専門店【NewbagWakamatsu】の公式ブログ

吉田かばん、ツモリチサト、オロビアンコ、チャムス、グレゴリーなど国内有名ブランドを多数取り扱う、鹿児島のバッグ屋のインターネット事業部スタッフブログです!5,400円以上送料&代引手数料無料

こんにちは!受注の内匠屋です!

前の日記で尾曲さんが、黎明館の犬猫展と恐竜展を観に行ったと書いていましたが
私は黎明館のすぐ近く(徒歩3分くらい)にある鹿児島市立美術館に
『西洋近代画と松方コレクション』を観に行ってきました(^-^)/

“松方コレクション"というのは鹿児島市出身の松方幸次郎ダウンロード.jpgという実業家が
日本の若者たちに 本物の西洋美術を見せてあげたいという 思いで
収集したコレクションで、その数1万点を超えたそうです。
ただ、火災で焼失したり、行方が分からなくなったりと詳細は分かっておらず
解明が待たれています。

鹿児島出身の洋画関連の人といえば、黒田清輝くらいしか知らなかったのですが
こんな人もいたのかと、まだまだ知らないことばかりだなと、びっくりしました。

展示自体は有名どころから、名前もタイトルも存じ上げない
絵に抽象画、風景画、人物画、黒一色の絵に色鮮やかな絵など
様々で、時間も忘れて見入ってしまいました(^-^)

美術館なので、写真が撮れずご紹介は出来ないのですが
ムンクの絵がお勧めです☆

他にもすごく綺麗なモザイク画もあるので、期間が8月31日までと
あと少しですが、鹿児島を訪れる機会がありましたら是非、ご覧下さいませ!

展示の出口付近にある物販所で、仕事で使うからいいよね。と言い訳をしながら付箋を購入しちゃいました↓
DSC_0491.JPG

ムンクさんとダリさんです♪
今からこれを使うのが楽しみです(^^*)