agriculture | 財布やバッグの専門店【NewbagWakamatsu】の公式ブログ

財布やバッグの専門店【NewbagWakamatsu】の公式ブログ

吉田かばん、ツモリチサト、オロビアンコ、チャムス、グレゴリーなど国内有名ブランドを多数取り扱う、鹿児島のバッグ屋のインターネット事業部スタッフブログです!5,400円以上送料&代引手数料無料

こんにちは!受注の竹田です('ω')ノ 竹田

鹿児島は今週梅雨明けとなり、ジメジメ→ジリジリな日が続いております。 

私の田舎では、梅雨時期は田植えシーズン真っ盛りで 
田植えの加勢について行ってきました☆ 

「休憩時間に食べるオニギリが美味しくて」 
加勢に言っているようなものですが(;'∀') 


1403691903309.jpg


母の実家は5反程で、知り合いの田んぼの加勢もしているので 
田植えの機会を使っても、朝から晩まで1日がかりです。 

加勢の文化も、なんだか人情を感じていいですよね♪ 

ただ、母や叔父の話を聞くと 
手つかずで雑草だらけの田んぼや 
いつの間にか埋め立てられて建物が建っているのを見て 

「半世紀も経たない内に景色が変わった」という話を聞いたりもして 
寂しい気持ちにもなります。 


昔とは違って、今は機械が発達しているので 
昔ほどは人手を必要とはしませんが 

私はいつも、機械の通らない箇所や株の少ない稲に 
植え継ぎをする、という作業を手伝います。 

機械が動いてくれない年なんかもあって 
その時は、全部「手植え」の為、手伝いましたが 
当日の夜から、腰痛で動けない程です… 


まぁ手伝いとは言いながらも、お日様の下で、汗をかくというのは 
非日常的なイベントで、癒されるので、私は好きです♪ 


田んぼの中には、蛭やら、蛙やら、アメンボやら 
生物がいるのも 
なんだか「生き物地球紀行」的な感じで好きですw 


ヘビ!!!!! ~>゜)~~~ 


1403691912552.jpg


蛙を捕獲しに出てきたようでしたっ! 


ジャンボタニシは、植えたての柔らかい稲が大好きで 
むしゃむしゃ食べてしまう天敵なので 
見つけたら即刻プチッとやっちゃいます! 

卵が蛍光ピンク色してて、本当に気持ち悪い(@_@;) 


秋の稲刈りシーズンまで、台風に負けず 
無事に育ってもらって、新米を食べるのが楽しみです♪