【所感】僕の中の旅姿五人衆 | ばぶろぐ

ばぶろぐ

令和歌謡・BABUの雑記帳です♪

令和歌謡”大和西大寺”BABUです。

 

 

僕的サザンで5指に入る名曲『OH, GIRL(悲しい胸のスクリーン) 』のLIVE映像がYoutubeに落ちていた。2004年「暮れのサナカ」と、2000年「ゴン太君の集い」の時の映像。先に観たのが新しいほうの04年の映像。間奏のギターソロが斉藤誠さん。原曲通りじゃないけれど流石、フレーズが丁寧に作り込まれた誠さんクオリティーの職人的な演奏。次に再生した00年の映像...もしかして大森隆志さんがあそこ弾くのかな?と思って楽しみに聴き進めていたら、この頃から既にギターは斉藤誠さんだった(笑)

 

大森さんの正式な脱退は確か翌01年だった筈だけれど、この時もう休止されていたのですね。僕がサザンを聴き始めたのがちょうどこの年。当時WOWOWでこの「ゴン太君の集い」をリアルタイムで観たけれど、その時はまだメンバーの名前も言えないぐらい俄かも俄か。曲も「TSUNAMI」と「HOTEL PACIFIC」ぐらいしか知らないからほとんど聴き流す勢いだったけれど、この時の「私の世紀末カルテ」に惹かれたのがアコギを始めるきっかけになりました。実はこのLIVEめっちゃ美味しいセトリだっと、コアなファンになった後年に思い知る(笑)。

 

 

今年でサザンファン歴24年。

 

ただ、僕がファンになってからのサザンにギター・大森隆志さんは最初から存在していなかったんだなぁ...ということを初めて認識しました。僕の中のサザンオールスターズは最初から5人のバンド...「旅姿五人衆」だったのですねぇ。

 

という、往年のサザンファンの先輩方からは「寂しいこと言うねぇ...」って感じのお話でした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

アルバム「令和LOGICS」発売中!!

※Amazonでのご購入はこちら

 

フォローしてね

 

【INFORMATION】

LIVE・イベントスケジュール

BABU・YouTube

BABU・Twitter

BABU・Facebook

BABU・Instagram

お問合せ ※クリックするとメールが開きます