【動画】我が追想のまほろば~奈良大学・上野誠先生を視て~ | ばぶろぐ

ばぶろぐ

令和歌謡・BABUの雑記帳です♪

令和歌謡”万葉学者”BABUです。

 

 

昨日Youtubeサーフィンをしていて、どういうワケか辿り着いた下の動画なんですが...学生時代に大変お世話になった、奈良大学の万葉学者・上野誠教授...随分とお歳をとられたなぁ、と。

 

 

何しろ僕が在学していたのは、もう15年前。当時の姿としては、動画途中に出てくる若い頃の写真が近いかな。時代は流れたのですね。けど、上野先生独特のソフトな語り口と、奈良について話す時の活き活きとした感じは全然変わっていなくて、なんだか嬉しくなりました。

 

僕は結果的に上野ゼミには入らなかったけれど(笑)、入学前のオープンキャンパスで上野先生の体験講習を受けて、「奈良大学=上野誠・万葉集」というイメージが支配し、今でも上野先生は奈良大学の顔だと思っておりましたが、そんな先生...

 

奈良大学を去ったのですね...

 

一抹の寂しさを拭い得ませんが、ともあれ今も元気に教鞭を執っておられるとのことで、安心しました。ちょっと、懐かしく胸アツな映像に出会ったので、ここに書き記しておきます。

 

そして後年、「平城山の路」という歌を僕は書きました。機会があれば、上野先生もしくは、ゼミでお世話になった近代文学の浅田隆先生に聴いていただきたいです。そんな機会あるかなぁ...。

 

◆◆

 

アルバム「令和LOGICS」発売中!!

※詳細はこちら

 

 

フォローしてね

 

【INFORMATION】

LIVE・イベントスケジュール

BABU・YouTube

BABU・Twitter

BABU・Facebook

BABU・Instagram

お問合せ ※クリックするとメールが開きます