サブタイプは追加の検査になってたー | ですよね!乳がん三代目!

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

オッドアイ猫「ガンのタイプは次回までに分かるようにします」

 

針生検から2週間、なんとサブタイプがわからないという結果だったわけだけども。

ブログとか見てても、みんな針生検の結果のときにわかってたのになぁ、もしかしたらHER2が2+だと追加検査をするってことだからそれなのかなぁ?と思っていたら・・・

 

よくよく「診療明細書」を見てみると
告知の日に再検査に出してる??
「免疫染色病理組織標本作成(その他)1臓器」という項目の下に
エストロジェンレセプター
HER2タンパク
って書いてある。
 
マジかよ。同時にやってよ(笑)
 
そして針生検の同意書をよくよく読んだら
「浸潤性のがんと診断された場合、追加の評価(免疫染色)を行うため追加で費用がかかります」
って書いてあったわ。
 
いや、でも、そんなこと書かれても素人はその時はよくわからんわ。
 
ばっちり追加費用1990点がかかってた(6000円くらい?)

 

まぁでも、この2週間でよく勉強したからわかるようになったんだなぁと変な満足感がある(笑)