ガンだと言われて気になること① | ですよね!乳がん三代目!

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

次の通院まで1週間あるので、気になることを。

 

告知の日、一通り話をした後に先生が

 

オッドアイ猫「他に何か気になることはありますか?」

 

と言う。

 

あるのよ。

私は乳がんのしこりがまだ自分でわからない。

針生検で刺したところから推測して「この辺かなぁ」と触るものの、

そこよりずっと上の方のコリコリとか、下の方の痛みの方が気になる。

 

上の方のコリコリは大きいしがっちりつかめるのできっと乳腺だろう。

では下の方の痛みは・・・。

 

オッドアイ猫「大丈夫ですよ。我々はね、痛みとかはあんまり気にしないんです^^」

 

いや、私は気にしてるんだわw

私が聞きたいのは「この痛みはガンですか?」ではなく、「この痛みはなんなんでしょう?」である。

ガンじゃなければ何かが知りたいのである。

乳腺症とかさ。あるじゃん。

 

でも触ることもしなかった・・・。

この乳がんの検査でかかわった人達、ほとんどみんな触らないんだよね。

超音波したときにサラっと触る程度。

 

触診とかないのか・・・。

 

まぁ、医者ってそういうとこあるよね。

「今回のメインに関係ないから」みたいなね。