告知日②:やわらか告知 | ですよね!乳がん三代目!

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

オッドアイ猫「えーとですね。心配していた方の結果となりました」

 

 

知らんぷり「?」(←ガンだと決め打ちして、心配などしていなかったから理解できない)

 

 

これってこの先生特有なのか、最近の流れなのかわからないんだけど

ズバッと「お前、ガンね」って言わないのね?

やんわりすぎて、あんまり記憶がないわ?

私そういうのあんまりわからないわ?

ズバっと言ってほしかったわ?

 

オッドアイ猫「詳しいタイプとかはこれからわかります」

 

知らんぷり「あーサブタイプわからないんですね・・・」

 

意味ねぇ!

2週間も待ったのになんでサブタイプ出てないんだよ?!

 

サブタイプがわからないとざっくりした治療法もわからなくて仕事の調整できないじゃん!

手術+ホルモン療法と、手術+抗がん剤では全然違うぞ?!

 

困るわー!こちとら繁忙期に仕事ができるかどうかがかかっとんじゃい!!

 

オッドアイ猫「サブタイプとか勉強してらしたんですね」

 

知らんぷり「めっちゃ勉強してきました!!(鼻息)」

 

オッドアイ猫「つ、次の時までにはわかると思います・・・」

 

告知はやわらかだわ、サブタイプはわからないわで、「これってガンってことなんだよね??」って気持ちがぬぐえない。

もう逆に「ガンじゃなかったらどうしよう」という謎の気持ちに。

 

オッドアイ猫「とりあえず、今日できる検査はして行ってもらって、他の検査も予約をとりましょう。」

 

造影MRI、造影CT、骨シンチグラフィー。

 

おー!乳がんパイセンたちのブログで見た言葉が出てきたぞ!

平日昼間とかまじで仕事の調整が大変。

通販業なので、お客様のために可能なかぎり発送はしてあげたい。

だから検査は夕方の方が助かる。

 

でも骨シンチのときの注射は朝10時・・・。

一回帰って来て検査は13時半・・・発送できるかな・・・。

 

オッドアイ猫「ん?お母さんが両側性乳がん?!遺伝の検査しましょうか。保険が効いても6万円くらいかかるんですけど・・・」

 

知らんぷり「はい!大丈夫です!(保険がガッポリ出るから!)」

 

母は今の私と変わらない年齢のときに1回目の乳がんで全摘。

14年後に反対側が乳がん(再発ではないと言っていた)になって、転移して亡くなった。

 

うっすらうろ覚えすぎるけど、祖母も乳がんって言ってた気がする。

祖母は母が小さいころに亡くなっているので、私は面識がないからほぼ何も知らない。

 

オッドアイ猫「うん。お母さんが両側性ってだけでも、検査したほうがいいと思う。遺伝性だと温存じゃなくて全摘がいいってこともあるんですよ」

 

検査の予約などしながら、今飲んでいる薬などを申告(前回言いそびれた)

実はこの一か月ほどひどい頭痛で苦しみ、脳神経外科デビュー。

片頭痛のお薬と血圧のお薬をもらっていた。

 

あとこの春に花粉症デビューをしたことも言い忘れていたのでここで申告。

 

ずっと健康で、ピルしか飲んでなかったので、最近飲み始めた薬のことなど忘れていたw

 

いろいろ話していたら

 

オッドアイ猫「すごくお詳しいですけど・・・あるさん、医療関係の方ですか?」

 

・・・・私、医療関係者に「医療関係者か?」って言われるの多いわ~

医療に従事したことは一度もないですwしがない通販業者ですw

でも薬の勉強はめっちゃしますw

 

 

 

夫にもLINE。

 

そんなわけで、その後血液検査と尿検査とレントゲンと心電図をあっという間にやって帰宅!

 

バス乗り間違えて見知らぬところで降りたけどなんとか帰宅!

 

その後雨の中を犬の散歩!

過酷(笑)

 

 

    

本日のお会計

***********

診察、尿検査、血液検査、レントゲン、

心電図

13620円