日米は基本的に、昼夜ひっくり返っています。

 

 私が暮らす東海岸と日本の時差は、13時間。どちらかが夜だと、どちらかは朝になります。

 

 ウイルスが猛威を振るい始めてから、米国の友人をメインにオンライン呑みを始めましたが、たまに、米国以外ともつないで楽しんでいました。

 

 とはいえ、日本とやる時が一番キツイ。どちらかが、負ける=朝から飲む、ことになります。

 

 

 ということもあり、日本の友人とのオンライン呑みは、極力避けていました。

 

 

 その反動のようなものでしょうか、今は思う存分、連日連夜楽しんでいます。

 

 勿論、時差なしですから、同時に「乾杯!」で気持ちよく飲み進めます。

 

 

 会えないので、苦肉の策という面もなきにしもあらずですが、双方の時間の都合さえつけば、場所は問わないわけです。

 

 仙台や九州の友人と久々に顔を見ながら、近況報告し、ダラダラ笑、呑むのは至福の一時です。感染リスクを一切気にすることありませんし、お互い気楽ですよね。

 

 

 ウイルス禍以前も、細々とオンライン飲みを開催してましたが、ここまでメジャーになると、もうツールはどんどん開発されるわ、相手も趣旨をさっと飲み込んでくれるしで、良いことばかり。

 

 暑い夏の夜。電車やタクシーで移動することなく、感染リスクを気にせず、お互い、好きな酒、好きな食べ物、好きな背景にしながら、楽しい時間を共有できるなんで、、素晴らしいことです。

 

 意外に、いいじゃないか、隔離生活笑!

 

 

 

 ある日のオンライン呑み・メニュー まさに玉石混交