黒霧島EX | Ken1's CAFE

Ken1's CAFE

シェフのきまぐれサラダ的・・・というかテキトーなブログです(*^_^*)

一昨年にふるさと納税の返礼品でいただいた焼酎「黒霧島EX」!

すっかり押入れの奥で忘れていましたが、ようやく飲むことになりました^^

焼酎は賞味期限とかあるのかもしれませんが、まぁ気にしません(^^♪

シンプルに水割りでいただきましたが、飲み比べをしていないので普通の

黒霧島との違いがイマイチ良く分かりません(美味しいけど)

メーカーHPによると

「ラベルに描いた黄金の五角形の外側には、二代目社長が追い求めた

霧島焼酎の味わい「あまみ・うまみ・まるみ」と、黒霧島の味わい「トロッと・キリッと」

という、5つの特長を刻みました。この5つの要素を最大限に引き出すことで、

黄金比のおいしさ“デリシャス・ペンタゴン”が形づくられます。 五角形の内側には、

「九州産さつまいも100%・霧島裂罅水100%・国産米100%」、「本格焼酎は糖質・

プリン体ゼロ」というメッセージも刻まれています」

との事らしいです。芋焼酎ながら癖も少なく、すっきりとして飲みやすい焼酎です。

 

HPに乗っていたグラフだと、あまみとまるみとトロッとと旨味がノーマルの黒霧島

の上を行っています。

ロックで飲んでも美味しそうです^^

ノーマルとEXの価格差も一升瓶で200円弱くらいですから、わずかです。

ともあれ、久々の芋焼酎が美味いです^^ごちそうさまでした~