さよなら周防カントリークラブ その⑦ | Ken1's CAFE

Ken1's CAFE

シェフのきまぐれサラダ的・・・というかテキトーなブログです(*^_^*)

その⑥からの続きです

 

<IN 17番 540ヤード PAR5>


豪快な打ちおろしのロングホールだが、コースの中央のL(エル)型の

人工池が効いて難しいホール。1打目はとにかくドライバーでフルショットが

出来るが、2打目は池越えを狙うか、刻むかが迷うところ。基本的に池まで

は下っているので2打目は基本的に左足下がりとなりボールを容易に

上げようとすると、トップしてしまい池に捕まってしまうことになる。
この日はティーショットが左のラフに外れ、しかも排水口の近くで傾斜が

つま先下がりにもなっていたので、2打目は池の横までレイアップをし、

3打目勝負に出たが、距離が足らずグリーン手前へ。アプローチはグリーン前の

コブに当たって寄らず、5打目で寄せて2パット。

結局ダブルボギー。アプローチミスが痛かった。

このホールは最後まで攻略が出来なかったなぁ・・・残念・・・

 

<IN 18番 298ヤード PAR4>


INコースの最後の距離が短いミドルホール。グリーンが砲台なのを除けば、

フェアウェイも広く周防CC最大のサービスホール。
左側にバンカー群が連なるが、縦長で入り辛くアゴも低いので大トラブルには

ならない。フェアウェイも広くティーショットは思いっきり打てるのだが逆に力んで

引っ掛けやプッシュアウトでOBが出る場合も結構ある。
グリーンは受けていて、右横は大きなバンカー。傾斜がとても大きく

ピン手前から攻めないと簡単に3パットを打ってしまう。
ここまでのスコアを確認するとこの時点で17オーバー。つまり18番をパーで

上がれば89!

ボギー以上では90台となってしまう。周防CC最後のラウンドなので、

やっぱり80台で終わりたい。

ティーショットを何で打つかどうか迷うところ・・・。

ふと空を見上げると先ほどのホールまでは空にスジ状の雲が出ていたが、

スッキリ晴れ快晴となっている。前のホールでダボだったので打順は4番目。

同伴者2名で手堅くUTで打つ人もいた。

ここは、同じく5番UTくらいで200ヤード付近のフェアウェイに無難に置いて

3打目勝負だろうか?いや、今日のアイアンの精度では100ヤードをピン下に

付けられる確率は低い。何よりボキー以上ならダボでもトリプルでも同じ事。

快晴の青空を見て最後にドライバーを全力で振り切ることに決めた。

ドライバーでバンカー右横狙いのフルスイング!

しっかり振り切ったボールはしっかりと捕まってバンカー右横ギリギリでドロー回転がかかった

少しだけ低めの弾道で真っ直ぐ飛んだ。バンカーに入ったかどうかは分からなかったが、

最終ホールを悔いなく攻めることが出来た!
バンカーに入っている事を覚悟して、バンカー周辺を中心に自分のボールを探したところ・・・

バンカーに無い!何とここまで飛んでいました!!


残りピンまで10ヤードないくらい!これはイーグルすら狙える!!

にわかに80台が現実的になってきました!
ウェッジでピンを狙うが10㎝程度左に惜しくも外れてピン奥2mくらい

ココでバーディを諦めて、下りのパットはタッチ合わせに集中。バーディは逃したが、

残り30㎝の登りのパットを楽々入れてパー。スコア89!!

最後は本当に有終の美で飾れました^^

 

最後に
周防カントリークラブでの最後のラウンドが終わりました・・・。

最終ホールがパーで終われ、スコアも(一応)80台だったし最高の思い出になりました。

でも、もう二度とこのコースでプレーすることは出来ません。ホント悲しい・・・。

この日のラウンドの事は一生忘れないと思います(写真も一杯撮ったし)
ありがとう!周防カントリークラブ ! さようなら(^^)/ 周防カントリークラブ!!