クワガタ ホームセンターに行く用事があったので、ブラブラしていると、ペット売り場でクワガタを発見。 今、海外のカブトムシやクワガタが輸入されてることは知っていたけど、ビックリしますね。 このスマトラオオヒラタクワガタのデカさ!ビックリですよ。 国産のオオクワガタが可愛く見えましたよ。 昔、捕ってたノコギリクワガタなんか小さく感じますよね。 それでも国産の方が、ずっと高いんすけどね。 気になるのは日本のカブトムシ、クワガタの生態系が変化しないのかな?とか 寄生虫とか大丈夫なのかな?とか思うんすけどね。 それにしても密林のクワガタのでかさは驚きだなぁ。