日本のパンク ガキの頃、外国のパンクロックしか知らなくて、日本のパンクバンドってまったく知らなくて、(アナーキーとかスターリンとかの名前だけは知ってたけど) ジャケットもカッコイイしで試しに買ってみた、1枚。 ラフィンノーズとかエクスキュートとかカッコイイバンドばかりなんだけど、このオムニバスはGISMがとてつもなくカッコイイ! GISMの“DEATH EXCLAMATIONS”のイントロの部分ですでにノックアウトされた。 収録されたバンドすべてがいいんだけど、GISMが有る無しではえらい違いがあるだろう。 それほどGISMの収録曲の完成度は高い。 このアルバムはGISMがすべてである。と言い切っちゃうよ。