節間の1位を決めるレースは呼び方が違うんですね。

馬は節で争わないのでありませんが、舟とオートは優勝戦、チャリは決勝戦ですな。SSは王座決定戦…なるほど。

 

まぁ、大晦日はオートの出番。川口でオートレースのグランプリレースが行われます。形式的には舟の賞金王になぞる形でしょうか。スーパースター(SS)という年間チャンピオンを決めつつ、前座的と言っては失礼ですが、SSに出られない選手の中で上位の実力者たちを集めたSSシリーズの優勝戦も行われます。ざっくり説明するとこんな感じ。

 

 

■川口11 SSS優勝戦

 

はい。④はあの森くんです。今年の前半はボロボロでしたが、10月くらいから急に調子を上げてここまで駆け上ってきました。準優を観ている分には③加賀谷が一つ抜けていて、優勝候補筆頭。その外の④森くんがスタートで潰すと面白いかもしれませんね。とはいえ、大外の⑦伊藤⑧池田も強敵。ただ、伊藤と池田はスタートで潰し合いになるはずだけに、両者が連に絡むとは考えづらいです。

3=7-246

3=8-246

個人的には①ハーゲs…もといゴッド大好き阿部ちゃんに頑張って欲しいですね。

 

 

 

■川口12 SS王座決定戦

こちらは5100m、つまり10周で戦います。

2周長い分、追い上げが利きます。前日は驚異の追い上げで迫った⑦永井が面白そう。一方、今年大躍進の⑤鈴木が精彩を欠くようなレースが続いており、ちょっと心配であります。買うべき選手は②青山③高橋④金子⑤鈴木⑦永井の5人に絞られるかと。ただ、この5点ボックスを買おうものならガミるのは必至。

濃淡をつけるか、買い目を絞っていかないといけませんね。ワイは永井と心中する方針で。それでも、マルチで全部買ったら7-2345-2345と2345-7-2345と2345-2345-7の36点に…。

もうちょい絞るなら7-23=2345と23-7-2345と23-2345-7かな。これでも24点か。的中しても儲からんですな。