実は去年から野菜を育ててます(^-^)

 

 

12月に植えた人参🥕たち

綺麗にまっすぐ育ちました✨嬉しい〜!

 

 

 

9割発芽したので大成功!

 

 

 

 

隣のおじちゃんからレタスと、赤玉ねぎを貰いました^o^

 

 

 

スナップエンドウ🫛✨

 

 

 

すくすく✨

 

 

隣のおじちゃんから可愛いミニバラ🌹も頂き、育ててるお花くれるなんてなんだかロマンチックで嬉しいのです(゚∀゚)✨

 

 

人参は育てるのが難しいらしく、

私はそんな事も知らず「人参りんごジュース作りたいから人参🥕育ててみよー♪」ぐらいのノリでやってたら、大成功したので周りがみんな驚いてました爆笑

 

 

本屋で立ち読みした野菜作りの本に

「人参は冬は育たないと言われているけど、このやり方でやったら育ちますよ」と型破りな方がいて、こういう諦めない男スキ!面白そう!と思ったので自分もやってみたのです

 

 

ポイントは、

①寒さに強い人参の種を選ぶ

②マルチシート+不織布+ビニールシートの3段使いで温かい環境を作る

 

たったこれだけ。

 

ってことは、

人参が成長するために、最適な環境を私が用意してあげればいいってだけじゃん?🤔と思いとりあえず実行、あとは水やりもせず雨水のみで放置してたらぐんぐん育ち、立派な人参になりました✨

やったのは間引きぐらい♪

 

 

 

これって植物も人間も同じなんじゃないかな。みんなこうしてるから、こうしなさい!ではなく、その人に合った環境でその人の才能が勝手にのびのびと育っていく、余計な手出しはせず、周りはアシストぐらいで(^-^) 

 

神経質に見張られたり、ガミガミ言われたら人間だって植物だって嫌になって枯れちゃうよ。

 

人参のおかげで前列ができたので、これからは植物も自分も、のびのびスタイルで大らかに見守って育ててみたらどうなるか?を実験してみようと思います( ^∀^)ゞ