アカショウビンがカエルや他の餌を獲りに来る池には、何回も現れて楽しませて

くれます。

 

ただ、出てくるのが右目の悪いオスのアカショウビンばかりだな~、と思いたまには

メスでも来ないかとだんだん贅沢になります。

 

そう思いだした頃、やっとメスが現れました。こちらは嘴の先が割れているようです。

 

更に餌取りをする所を撮ってみたいと、贅沢な欲求はエスカレートします。すると

飛び込んだ先で、ドジョウを捕まえました。石の上で叩きつけるのは、カワセミ族の

習慣でしょうか。

 

やっと大人しくなったドジョウを咥えて満足そうです。

 

これで飲み込んでしまうのかと見ていると、飛んで近くの木まで運んできました。

 

ドジョウを持ったまま飛び去った先にはヒナが孵っているのかもしれません。