崖の上でチョウゲンボウがオオタカを威嚇する鳴き声がします。辺りを探すと

木の中にびっしょり濡れたオオタカが居ます。水浴びでもしていたようです。

 

水浴びシーンを見れなかったのは残念ですが、羽が乾くまでは動かないだろうと、

のんびり付き合うことにしました。一時間余りたつと羽もすっかり乾いて

戦闘モードも整ったようです。

 

次の瞬間飛び出しました。何と真正面に向かっての飛び出しです。

 

想定していた方向と違うので、驚いてしまいました。

 

驚いたため、真上を飛んだ写真は失敗し、気づいた時は後ろ姿ですが、問題は

何処に突っ込むかです。方向からして本流の土手あたりです。

 

5分もしないうちにオオタカが戻って来ます。その足にはスズメをしっかり掴んでいます。

 

本当に一瞬の出来事でした。オオタカはそのまま巣の方向へ飛び去ります。

 

相変わらずの凄腕のオオタカ、一瞬の狩りでした。