たまにキツネを見たくて、早朝いつもの場所に行きました。工事が終わったので

キツネも出てきやすいと思うのですが、今朝は人が入って何やらやっていた

ようで、キツネは出てきませんでした。仕方なく朝食に帰ろうと土手を歩き

始めると目の前をオオタカが通過します。

 

獲物を持った姿を発見した時は、まだ真横より前気味だったのですが、

スリープ状態のカメラはシャッターが切れるまで時間がかかり、後ろ姿になって

しまいました。

 

崖の上の横枝に止まって一休みのオオタカです。獲物はキジバトだったようです。

 

この後獲物を持ち帰ったオオタカは、いつものようにすぐに戻って来ました。

 

そして日向を避けるように移動です。

 

ヒマラヤスギの次はいつものニセアカシアが中継点です。

 

ここも気に入らないのかすぐに飛び出します。

 

そして最近よく止まる崖上の葉が茂る木に止まって我慢比べの始まりです。

 

さんざん我慢していたのですが、いつものように敵は日陰で、こちらは日向、

どうも部が良くありません。背後でコチドリがしきりと鳴くので、気晴らしに

シャッターを切ったりして気を紛らします。

 

目を離したすきに飛び出されました。病院の向こうの大きな松の木あたりに

突っ込みましたが、勝負ありです。こちらはテコテコ帰るのみでした。