今回の遠征では是非エゾフクロウを見てみたいと思っていました。雪の積もった

林の奥の樹洞にその姿があります。

 

よく見ると樹洞の中にはフクロウが2羽いて、ほとんど寝ていますが、一瞬目を

明けてくれました。雪の反射がまぶしそうです。

 

エゾフクロウを見るために別な場所にも立ち寄ります。ここでも大きな木の樹洞に

一羽、エゾフクロウが休んでいます。驚きなのはその樹洞が地面から2,3mの

高さにあることです。あんな低い場所に居るんだ、と感心してしまいます。

 

エゾフクロウの場所には少し歩きますが、途中オオマシコの群れに出会いました。

 

オス、メス数羽の群れですが、雪の中で餌探しをしています。

 

ここでも北の大地の鳥の濃さに驚いてしまいます。