コアジサシの飛び込みを見ていると、所々でコアジサシ同士が激しいバトルを

しているのに気づきました。

 

初めは単に一羽が他の一羽を追い回しているだけでしたが、その内取っ組み合いの

バトルへと発展します。

 

2羽は絡み合い、一方が他方の首のあたりに嚙みついているようでもあります。

 

時には嘴同士が噛み合いになって2羽のコアジサシがまるで竹トンボのように

落下し始めます。

 

これには撮っていながら驚きます。2羽とも離さないのでそのまま落下し続けます。

 

こんな激しいバトルは見たことがありません。一体どんな事なんでしょう。メスを

取り合いしたバトルのようにも見えますが、そうでもなさそうな。

 

とうとう川に落下し、やっと離れた2羽は水から飛び出しても尚、追いかけは続きます。

 

こんなバトルがあちこちで起きるのです。コアジサシの習性を改めて発見した思いです。