2021年7月27日(火) 

 

今日は、胆のう検査(2回目)に行きました

 

顔面(2分の1)負傷中だったので

少しでも青タンが隠れるように

大き目のマスクして…

 

…でも

 

至近距離で見たらバレるけど(^▽^;)

 

それよりも、頭も顔も痛いのに

検査の前は飲食禁止だったため

鎮痛剤が飲めなくて…

 

( ノД`)シクシク…

 

あとですぐ飲めるように

ロキソニン握りしめてました(笑)

 

 

前回の検査は

地元の消化器内科で

2020年11月7日(土)におこない

超音波(エコー)で調べて

胆石とポリープが各1つずつ

あることが分かりました…が

炎症反応は無いようで(画像上)

痛みが気になって受診したけれど

胆石が直接の原因ではないと

言われました…

 

このことを、乳がんの通院時に

主治医へ伝えたところ

胆嚢がんに罹患した方の多くに

胆石の合併があるらしく

大きくなる(10ミリ以上)のは良くないので

経過観察を続けてください…と

 

あれから8ヵ月

 

( ̄д ̄)ドキドキ…

 

今回もDrの許可を得て

画像撮影させてもらいました♪

 

まず、前回から

 

【検査1回目/2020.11.7.】

○赤丸…胆のう 

 

そして

8ヵ月経過した今回

 

【検査2回目/2021.7.27.】

○赤丸…胆のう 

 

( ̄д ̄)長ッ!

 

【図解】※イメージ

○赤丸…胆のう 

□黄四角…胆石

こんな感じに存在しているらしく

先生が書いてくれました

 

( ̄д ̄)あ、3個あるんですね

 

前回、胆石とポリープと聞いてたので

「ポリープはありますか?」

…と、先生に確認したところ

画像での判断は難しく

”石”(に見える)との事でした

 

そして、先生から

「今一番大きくて”7.5ミリ”あります

まだ1センチじゃないから

このままでいいと思います」

 

…と

 

1回目の胆石の大きさが

分からないけれど

今回”7.5”ミリと分かりました

数も増えているようです

 

ブログ書きながら(今ごろ)

Σ(・ω・ノ)ノ!な気分ですが

 

あの時は

 

( ̄д ̄)ロキソニン、ロキソニン…

 

…でした(笑)

 

外科の主治医とは

今月、定期通院で会うので

見解を聞いてみたいと思います

 

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました!(*'ω'*)/♡~♡♡