(つづき)

 

2021年1月27日(水) 

 

車に倒れないように乗せて帰った

 

まだ寒いけど大丈夫かな?

そう思いながらも、帰宅してすぐ

緑の葉を幹から切り離した

 

今日で幹とは、さようなら

 

葉だけになった

 

たった2本

 

とりあえず水に入れよう

 

でも、L字よりも曲がってしまった

茎は花瓶に入れられません💦

 

立たせることすらムリだし…

 

考えあぐね、宅配牛乳の瓶に入れて

鏡の上にちょこんと引っ掛けたら

バランスよく安定した

 

陽当たりのいい南の窓際

 

ここで冬を越すことにしました

 

しばらく経って

水に入れた茎の節目から

先が丸くて白い物が、ぷくっと出てきた

 

いくつも出てきて伸び出した

 

根だ!

 

根は、牛乳瓶の中で渦を巻きながら

どんどん伸びていった…

 

 

3ヵ月後

 

2021年5月9日(日)

 

暖かくなってきたので

土に植え替えることにしました

 

植木鉢は、葉の成長を願って

でっかいのを選んだ

 

これ以上、曲がらないように

少しでも真っすぐになるように

支柱をそれぞれ立てて矯正をした

 

何年ぶりですか?

 

上を向いて、空を見て、陽を浴びたのは

 

葉がやさしく揺れている

 

風を感じて…

 

 

一心同体だった

太い幹は、もうありません

 

これからは

 

自分で根を張って生きて行く…

 

 

47日後

 

2021年6月25日(金)

 

局地的な大雨と強風だったらしい

帰宅したら家の中が水浸し💦

 

30㎝開けてた窓から雨が降り込んだ

 

そんな状況でも無事だった

 

根が張って倒れるのを防いだんだろう

立派な根が見えます

手と手を繋いで乗り越えました

 

10日後

 

2021年7月5日(月)

 

ささえてた支柱が無くても

もう、心配ない

 

葉は、自分で上を目指してる

 

強い気持ちで…

 

 

ささえてくれた幹が無くても

もう、心配ない

 

葉は、自分の力で生きている

 

折れない心で…

 

 

いつの日か

 

白い花を咲かせるために…

 

 

(おわり)

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました(*'ω'*)/♡~♡♡~