2013年

はじめを知らないけれど

きっと、こんな感じだったのかな?

 

7年後

 

2020年2月

 

初めて私が見た時には

自立できず、カベに寄りかかってた

 

そっと触ってみると

太い幹がペコンとへこんだ

 

幹の中が空洞になちゃって

スカスカで、皮だけの状態でした

 

だから、右にも左にもグラグラ

植木鉢からスコッと抜ける💦

 

根っこは小指くらいの長さしかない

 

それなのに…

 

葉は、ぜんぜん枯れてなくって

緑色をしています

 

どうやって栄養摂ってるんだろ?


でも、葉は緑でも

付け根からぐにゃっと曲がってます

 

上を向けません (ノД`)・゜・。

 

↑の写真とは

真逆のかけはなれた姿です…

 


 

葉は、光の射す窓にも向けない

 

葉は、太陽のある空も見れない

 

葉は、何もない床へしか進めない

 

それなのに…

 

葉は、緑を保ち伸びている

 

日差しが届かない

 

温もりも感じられない

 

意に反する方向でも

 

葉は伸びている、緑を保って…

 

 

2020年12月

 

相変わらず、カベに寄りかかって

葉は、だけは、成長している

 

そして、成長して伸びた分だけ

安定感が悪くなってしまい

倒れやすくなった

 

それでも…

 

葉は、枯れずに生きている

 

床を向いちゃってるのに

 

ヒゲみたいな根っこなのに

 

皮だけの幹になっちゃったのに

 

ブラインド越しの光で

 

その光だけで

 

葉は生きている、枯れずに…

 

 

そして翌月

 

ミーティングスペースの

レイアウト変更がおこなわれた

 

カベが使えなくなり

行き場が無くなってしまいました

 

わたしは「処分するなら欲しい」と

譲ってもらった…

 

 

 

 

(つづく)

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました(*'ω'*)/♡~♡♡~