2021年3月19日(金)検査3点セット→外科 

 

 

(つづき)

 

主治医に

「ちょっとあちらへ…」と、うながされて

別の机に移動しました

 

その机は、診察室の奥にあって

エコーのとは違う、縦に長いモニターが

2台並んで置かれていました…

 

こんどは私が主治医の右側に座り

モニター画面には、今日1番最初に検査をした

マンモグラフィの画像が映し出されました

 

主治医はマウスポインター(👆)を

動かしながら、以前生検をしたところが

ここで、クリップ(目印)を入れたところです

…と説明してくれました

 

そして…

 

マウスポインターを下部に持って行き

立体的に動かす機能を使って

その部分を3D画像のように回転させると

平面では見えなかった奥の乳腺が

見えたのには驚きました!

 

( ̄д ̄)お~

 

乳腺エコーの検査結果で

「経過観察でいいと思います」

…という言い方をしたのは

エコー画像と、マンモグラフィのこれらの

画像を見極めた主治医の総合的な

判断なんだろうと思いました…

 

 

そのマンモ画像を撮りたいと言ったら

「じゃあ」と言って、ささっと操作して

分割表示にしてくれました

 

( ̄д ̄)や、やさしい

 

このカタチからすると

左乳房を横に(上下で)挟んだ画像かな?

確認し忘れてしまいました💦

※マンモは上下・左右の2パターンで

乳房を板ではさみ撮影します

 

【3連比較】

2021年←2020年←2019年

※右乳房は2017.12.12.に全摘しているので

左乳房のみの画像になります<(_ _)>

 

乳がんのホルモン療法で丸っと3年

タモキシフェン(TAM)を服用していますが

ホルモン量を減らす作用では無いので

画像の乳腺変化は

年齢的なものだそうです

 

( ̄д ̄)なるほど!

 

少しずつ変化していくのかなぁ?

と、つぶやきながらモニターを見ていたら

主治医が「そうですね、10年の人は(術後)

ここに10枚並びます」と言いながら

4連比較も見せてくれました…

※私は術後4年目

 

こっちは縦に(左右から)挟んだ方かな??

 

【4連比較】

2021年←2020年←2019年←2018年

撮影時、モニターに反射して

影が黒く映り込んでしまいました💦

 

( ̄д ̄)あッッ! ※今の今気付いた

 

診察の時には

ぜんぜんぜん気が付かなかったけど

画面下の◯の日付…2017/10/18!

Σ( ̄□ ̄|||) こ、これは!

 

今は無き”右”乳房のマンモか!?

※癌告知2週間前

 

2017年10月18日といえば

乳がん検診の日で、ひっかかり

そのまま乳腺外来直行して検査したアレ?

※ここではない地元の病院

 

最強に痛かった時代の

カチカチに張っていた右乳房を

マンモで強引にはさんだ時のヤツ?

 

( ̄д ̄)私、この画像見てない…

※癌乳エコーは見た

 

拷問級の痛みに耐えたのに

先生からなんの説明もなかったから

もう一生見れんと思っとった…

 

転院前の病院のだけど…

もしや、こ、この中にあるん??

 

 

( ̄д ̄)み、見たいキラキラ

 

 

痛すぎて涙したマンモの画像!

 

 

私は、2015年の12月に

ここではない地元の病院で

胸の違和感で受けたマンモ検査で

”白くてわからない”と言われました…

※診断は乳腺炎

 

その次にやったのが

約2年後の2017年10月18日で

その翌月、乳がん告知を受けました…

 

私、”高濃度乳房”なのかな(´Д`)?

 

次回の診察が6月18日にあるので

”2017年のマンモ画像”と”高濃度乳房”

を確認してみようと思います…

 

 

( ̄д ̄)写真も撮りたい

 

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました(*'ω'*)/♡~♡♡~