私が通っている総合病院は

車で60分ほどかかる場所にあります

 

有料ではなく下道で…車

 

ルート検索でもっと別の行き方が

あるかもしれないけれど

とんでもなく方向音痴な私は

抜け道は使わない…じゃなく、使えない💦

 

カーナビの指示どおりに出来なくって

「あ、1本早く曲がっちゃった!」

…と気付いた後、抜け出せない(^-^;

 

一度、放射線治療中

電車だったり車だったりで

毎日毎日通院していたときに

受付の人とおしゃべりする仲になって

その人が近道の地図を紙に

説明しながら書いてくれたんだけど…

 

分かるんだけど…

 

…紙なら(^▽^;)

 

予行練習してみたんだけど…

 

…病院どこぉ?

 

迷路なんだけどぉ(ノД`)・゜・。

 

…で、それ以来、冒険はせず

率先して王道ルートを使ってます車

 

王道の国道まで出て

高速道路の入口の混雑を

毎回毎回経験しながら…

 

時には渋滞してて

「遅刻しちゃうよぉ💦」

…を、何度も何度も体験しながら

 

( ̄д ̄)ヤッベー💦💦

 

…と、都度都度あせりながら

病院へ行ってます(笑)

 

でも!

 

それでも!

 

この『距離感』が大好きキラキラ

 

 

手術のため転院する事になった日…

 

2017年11月1日…

 

30分弱で行ける総合病院で

乳がん告知を受けました

転院に際し、なんのツテも当てもなく

気持ちの余裕も無かった私は

乳腺外来の先生に…

「いい(外科)先生知りませんか?」

…と、尋ねたところ

 

「ひとりしか知らない」と言い

紹介してくれたのが

今の主治医(執刀医)でした…

 

とてもいい先生で感謝してます♪

 

…じつはその時

 

なるべく知り合いには出くわさない

病院がいい!近場は避けたい!

…という思いがあったので

紹介された先生の病院が隣の市と聞いて

「よし!」と思っていました
 

もしも…

 

病院で偶然友達に出くわして

「あーbuchikoじゃん!どうしたの?」

って聞かれたら

なんて答えればいいの?

 

「乳癌でさ~」とは言えんし

「ちょっとね~💦」なんて隠したら

隠すような病気なの?

って思われるのもイヤだし(ノД`)

 

私は基本、引っ込み思案なので

何かにつけて、まず躊躇してしまう…

 

…とにかく

「buchikoが癌」だなんて

ゼッタイ噂になりたくなかった(*ノωノ)

 

それに、地元の市民病院は

車で15分という距離で

知り合いもけっこう働いてるし💦

 

だから…

 

通院に1時間かかる

この『距離感』が大好きキラキラ

 

告知から3年が経った今でも…

 

わたしにとってはベスト!

 

おかげで、転院先で友達や

知り合いに出くわしたことはまだない

 

( ̄д ̄)」ヨッシャ!

 

 

それと、もうひとつ理由があります…

 

 

乳がん告知の2年前…

 

私は右胸の違和感で病院へ行き

『乳腺炎』と診断されていました

2015年12月に…でもその後

症状が改善する事なく違和感は倍増し

調子が悪くなる一方で(ノД`)・゜・。

 

…なのに病院へ行かず

放置してしまったという経緯があって

片道1時間の通院が始まった転院後は

後悔の念と不安がおおきくて

病院へ向かう途中

涙が自然とあふれてしまった

 

家では、今までと変わらない態度で

へっちゃら感を出し平常心を装っていたので

家を離れ、病院へ向かう一人の時間は

緊張の糸が簡単に切れた

 

だけど!

 

道路わきの表示板に

病院がある市を知らせる

「ここから○○市」に差し掛かると

不思議と感情にブレーキがかかって

こころが気持ちの修復作業に入ります

 

気持ちを解放→落ち着かせる

 

時間にすると30分→30分で1時間


通院時間とちょうど同じ乙女のトキメキ

 

だから!

 

病院に着いた頃には

気持ちも落ち着いて元通りOK

 

帰る時も車内では負の感情におそわれた

 

でも、じぶんの住む◯◯市に入ると

気持ちを切り替えようとする作用が働いた

 

好きな音楽にもたくさん癒されて

”SISTER”という曲は100万回聴いて

100万回励ましてもらった♪

 

なぜか行きも帰りも自然とそうなった…

 

 

今は、あのときのような負の感情には

なってないけれど

でも、『通院1時間』は

じぶんにとっては病気も含め

アレコレ考える何気にいい空間と

なっています…

 

これが…

 

『病院までの距離感がベストな理由』

 

…そして

 

前回の通院日

とっっても青と緑がキレイだった日

今度は寄り道して帰ろうかな?

…なんて考えていました

 

病院の近くにできた新しいお店や

道の駅の藤川名物を買いに…

 

通院4年目にして

はじめての寄り道計画です(笑)

 

…そんな楽しい事も考えれるように

なりました(^^♪

 

今週の金曜日に実行予定です乙女のトキメキ

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました(*'ω'*)/♡~♡~♡~