【研究発表会】2016年10月24日(月) 

 

 

27日の木曜日に『研究発表会』

というのがあるそうです…

 

…他校から先生方を招いて

「本校の先生の授業を見て下さい」

という、授業の発表会?で

 

先生が他の先生の授業を見に来ます

 

各学級、各クラスでおこなわれ

ジュンの少人数クラス(情緒支援)では

『算数』の”いろいろな形”の勉強を

予定しています…

 

公開授業でのアピールポイントは

若い男性の担任らしく?

人気のテレビアニメ”ポケモン”の

キャラクターをつかって

楽しく!をモットーにやるそうです…

 

 

今日は、その3日前の朝

 

『研究発表会』の準備は大詰めを迎え

担任の先生だけでなく、学校中が

いつもと違う雰囲気です…

 

ジュンは、敏感に感じ取り

落ち着きがありません…

 

…すると

 

となりの教室でおこなわれる

『朝の会』へは行かず

速攻、黒板で足し算を始めました…

 

すると…

 

ケタ数がいつもの培に

…Σ(・ω・ノ)ノ センマン!

途中で先生が様子を見に来て

驚きながら花丸を付けてくれました乙女のトキメキ

 

そして…

 

次の足し算では

さらに数字のケタが…Σ(・ω・ノ)ノ オク!

今日のジュンは、いつにもまして

一心不乱にやってます…

 

 

かれこれ30分が経過…

 

…そして

 

授業が始まる頃には

知らんケタ数に…Σ(・ω・ノ)ノ ??

 

担任の若い男の先生は

黒板の足し算をわざと残したまま

1時限目の授業に入りました…

 

…課題は黒板に3つ書き出され

カード、クイズ、さいごに『研究発表会』

でつかう”ポケモン作成”です

 

そして…

 

落ち着かない日々をすごし

当日をむかえました…

 

 

『研究発表会』本番では

緊張しながらも質問に正解して

先生からカードをもらいました♪

ちなみに、このポケキャラは

「エレブー」という名前で

でんげきポケモンに属します(笑)

 

…そして

 

家で授業の事を振り返りながら

話していると、ジュンが言いました…

 

「(研究発表会の)算数は

計算だったらよかったのにな~

ボク、好きだし落ち着く」と…

 

…あッそういえば!

 

学校の休み時間にも

自由帳で掛け算やっとったΣ(゚Д゚)!

※一応、数字で一応、掛け算💦

 

…あッ、もしかしたら

 

学校へ登校してから始める

『黒板の足し算』も

 

休み時間になると始める

『自由帳の掛け算』も

 

ジュンにとっては

面白い!楽しい!だけじゃなく

 

学校の中での

自分の不安を減らすため

 

教室の中での

自分の緊張を和らげるため

 

…なのかもしれない

 

今週は『研究発表会』があって

学校がいつもとぜんぜん違う

雰囲気だったから(;´Д`)

 

億ケタの足し算で

自分の中の不安を減らそう

 

3ケタの掛け算で

自分の中の緊張を和らげよう

 

と、していたのかも…

 

 

これは…

 

『数字の計算』

 

…という単純なモノじゃなく

 

ジュンにとっては…

 

 

『数字の魔法』

 

 

なのかもしれない…

 

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました<(_ _)>