2021年2月8日(月)予約15:50 

 

 

今日は、3週間前の子宮検査の結果を

聞きに行きました

 

仕事が立て込んでたので

午前中は仕事して午後から休みを

もらって病院へ…

 

定期的にやってる子宮検査だけど

『内膜肥厚』と言われたのは

今回が初めてだったので

いつになく不安でした…

 

でも、この3週間は忙しくて

気が紛れてちょうどよかったです♪

 

そして…

 

診察は前回の男性Drではなく

ハキハキとした女医さんで

わたしがイスに座ると同時に

検査結果を説明してくれました…

 

「細胞はきちんと採れていました

悪いモノは無かったです!」

 

…と、PCを見ながら言われました

 

(*´Д`*)セーフ!

 

女医さんの口から”陰性”とは

言われなかったけれど

PCに”陰性”と書いてあるのが

見えました

それを分かりやすく

「悪いモノは無かったです」と

言いかえてくれたんだと思いました

 

…そして

 

「子宮内膜が厚くなっているのは

乳がんのホルモン療法で

タモキシフェン(TAM)を服用している

影響です」と、補足されました

 

わたしは、前回『内膜肥厚』

前々回は『ポリープ』と言われ

気になっていたと伝えると

女医さんはハキハキした口調で

 

「エコーの見極めは難しいんです

カルテはポリープ”?”という書き方を

しています…画像を見ると途切れてる

ように見えますので…でも前回は

繋がってるように見えるため見解が

変わったのだと思います」

 

( ̄д ̄)なるほど!

 

「要は、ポリープであれ何であれ

悪いモノが無いかどうかなので!」

 

(; ̄д ̄)あ、そうですね

 

「ですので、間隔が早いですが

半年で検査を続けていきましょう!

次回は8月ですが出血したら

予約を待たずに受診をして下さい

内膜が厚い場合、出血すると

貧血になる人もいますので!」

 

( ̄д ̄)はい!

 

同性として女医さんと色々話をして

エコー画像を撮りたいと言ったら

「どうぞ~」と言いながら

プリントアウトしてくれました(^^♪

 

初めてもらった自分の子宮検査画像が

コレ↓です

経膣エコーは反射で

子宮を横から見たように写るそうです

 

それで、わたしの『内膜肥厚』は

の部分になります

 

( ̄д ̄)へ~

 

タモキシフェン(TAM)は乳がんに有効

ですが、子宮に対しては…という

言い方をされてましたので

気を付けていこうと思いました

 

とりあえず、年度切り替えの時期

仕事の繁忙期に検査で引っかからなくて

本当によかった(^^♪

 

…そんなことを思いながら

黄色に占領されつつある空を眺め

病院を後にしました…

 

ホッとしたら

なんだか、おなかすいてきたな…

 

( ̄д ̄)あ!

 

昼御飯まだだったわ💦

 

 

それにしても…

 

 

きれいな夕日だなぁ…

 

 

希望の光みたいだ

 

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました!(*'ω'*)/♡~♡~♡~