2021年1月25日(月)11:30予約 

 

 

今日は腎臓内科の受診日でした

 

先週は婦人科だったので

2週続けての病院です

そして、うっかり診察券を家に忘れて

しまいました💦

 

無いと機械が使えないので

中央受付の人に奇跡的に覚えてた

7ケタのIDで受診票を発行して

もらいました(ノД`)・。スイマセン・゜・。。・

 

通院歴3年で初めて診察券を忘れた

けれど、前回のときは、なんと!

財布を忘れました💦💦

 

売店のレジで気付いたという(^-^;

 

…そういえば、忘れ物するのって

いつも腎臓内科の日だな(ノД`)・゜・。

 

科、ならではのルールとアイテムが

あるんだけど、そのせい?

 

1.診察1時間前に採血・採尿する

2.血圧手帳(私は自作の血圧管理表)

3.おくすり手帳

4.薬の残量チェック

 

…と、4つもあるから、、、いや!

がさつで大雑把な性格と

そもそも反省が足りなさすぎです!

 

(; ̄д ̄)は、はい💦💦💦

 

診察は、採血・採尿の検査結果が

出てから、持参の血圧管理表と

あわせて担当ドクター

Dr.Aに評価してもらいます…

 

…そして、今回の検査は血液も

尿も意に反し良かったです(^^♪

 

…というのも、先週の婦人科で

細胞と組織採取をしてから

それによる出血と痛みがあって

今日の血液や尿検査で反応する

かもしれないと思ってたので…

 

実際は、赤血球で高値があった

ものの腎機能は数値改善(^^♪

 

Dr.Aから血圧の調子を聞かれ

去年の5月から降圧薬を

『アジルバ』に変えた感想を

率直に言いました…

 

( ゚Д゚)「あの、血圧が低くなると

眠気と倦怠感が出てツライです…

アジルバ20mgだと下がりすぎるとき

があって、何日か休薬しました…

処方薬局で10mgに割ってもらって

半分にしてみたら倦怠感もなく

10mgの方が自分的にはいいです」

 

…と

 

これに対しDr.Aは…

 

「腎機能の数値が良くなってたし

この血圧なら悪くないですよ」

「半分でいいですよ」

 

…ということで

 

『アジルバ』は20→10mgで

様子を見ることになりました(^^♪

 

 

私は、最低血圧(拡張期)が高く

2018年11月~血圧測定を始めて

2年が経ちました

 

降圧薬は『ニューロタン』から

いまは『アジルバ』になりました

 

今日の診察で持参した

2020年9月~今朝までの血圧変動を

覚え書きとして添付しておこうと

思います…

 

血圧管理表はパソコンの

計算ソフトをつかって作ったので

表や平均値は勝手に出てきてくれて

把握しやすい+時短(←コレ大事)

 

自分の基準値(目標)は

最高血圧(収縮期)110~140内

最低血圧(拡張期)90以下で

好きな空色の線で表示しました

 

そのときの事を書きとめたりして

少しでもモチベーションを保つ

ようにしています(^^♪

 

【2020.9月】

 

【2020.10月】

 

【2020.11月】

 

【2020.12月】

 

【2021.1/25朝まで】

 

来年はどうなってるかな?

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました!(*'ω'*)/♡~♡♡~~