5/18に受診した腎内科でおこなった

血液検査で追加されていた

項目がありました

 

それは、前回のブログに載せた

”RDW-CV”という項目です

 

採血の結果は基準値内の

13.6だったので

腎内科の担当のDr.Aから

何の指摘もされませんでしたが

 

( ̄д ̄)RDW-CV?

 

…と、項目そのものの意味が

私には分からなかったので

”RDW”とネット検索してみたら

 

”赤血球分布幅”

 

…と書いてありました

 

検査方法の違いで

SDとCVと2種類あるけれど

どちらも赤血球の大きさの

ばらつきの程度を見る検査と

分かりました

 

…そして

 

一般的に”貧血”の識別診断に

もちいられると書かれていました

 

でも、それだけじゃなかった

 

さらに近年…

 

と書かれた別の文献があり

目に留まったのが…

 

『心不全診療における

赤血球粒度分布幅(RDW)の有用性』

 

( ̄д ̄)ナニコレ?

 

見てみると、去年の2019年4月に

出された論文?らしく

”閲覧有料”で読めなかったけれど

概要が書かれていました

 

その一部が…

 

『近年、RDW-CV冠動脈疾患や心房細動

また、心不全などの心疾患の予後と

関連することが報告されるようになった。

稿ではRDW-CVと

心不全の関連について概説する』

 

…と

 

( ̄д ̄)心疾患?関連??

 

もちろん…

 

”貧血”のような

一般ピーポー向けの解釈の

仕方とは違うだろうけれど…

 

限定的かつ専門的で包括的な

判断を要するんだろうけれど…

 

…だけれども

 

すごい興味そそられた!

 

母が最近”心房細動”で通院している

ことと(Dr.Aに言いそびれた)

私も心電図検査でひっかかって

心臓の検査をした事があったから

 

気になって仕方が無い!

 

それで…

 

載っている本があったので

注文したら届きました(^^♪

 

2019年4月の医学書院の本…

 

…ぶっちゃけ

 

ビビッたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

と同時に、腎内科のDr.Aが

RDWの血液検査をした理由って

深い理由があったのかな?

 

いやいや、一般的な

単なる貧血の検査じゃないの?

 

…どちらにしても

 

amazonから本が届きました

 

該当ページは3枚

 

本は1650円

 

暴走した感がいなめません(;´Д`)

 

(つづく)

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました!(*'ω'*)/♡~♡~♡