2020年5月12日(火)

 

今日は、地元の整形クリニックで

3回目の骨密度検査をしました

 

前回は、半年前の11月で

骨密度が急降下していて、前回比

-2.2~3.1%も減少し、骨粗鬆症

まっしぐら状態でした(ノД`)・゜・。

 

そのため、骨代謝マーカーと

ビタミンDを調べたところ

骨吸収が亢進し、ビタミンDが欠乏

しているのが分かりました

 

それで、整形先生から

骨の薬の服用をすすめられて

まず、エディロールから

その次に、ビスホスホネート

という提案をしてくれました

 

でも、ちょうどその頃

乳がんの治療方針が変わって

ホルモン療法のひとつ

リュープリン注射をやめたので

(ノルバデックスは継続)

それがどのくらい骨密度に

影響するのか気になってしまい

薬の服用は一旦保留で

”検証”をする事にしました…

 

…期間は半年間です

 

ただ、ビタミンDが欠乏中なので

運動と日光浴を積極的に

取り入れてやりました(^^♪

 

検証内容は3つ…

 

【検証】

~気になる3点~

①リュープリンをやめた結果

(ノルバデックスのみ服薬)

 

②運動と日光浴をした結果

(6ヵ月間ケッター自転車乗りまくる)

 

③血液検査の結果

*骨吸収マーカーの変動

  (6ヵ月前の数値527で亢進)

*天然型ビタミンDの変動

  (6ヵ月前の数値12.2で欠乏)

 

そして、今日…

 

結果はこんな風になりました!

 

【結果/骨密度】

回/実施年月/腰椎/右・左大腿骨

1/2019.05月/101/84・89(%)前回比

2/2019.11月/099/82・87(%)↓↓↓

3/2020.05月/101/84・86(%)↑↑↓

整形先生の第一声

Dr「こんなこともあるんだね」

(*´Д`)ワーイ!

私「薬、必要ですか?」

Dr「上がってきてるなら

ムリして飲まなくてもいいです」

(*´Д`)ヤッター!

 

【結果/運動・日光浴】

私は、マウンテンバイクという

タイヤが太い自転車に乗ってます

デコボコ道対応のバネが付いてる

ので、このタイプにしました(^^♪

そして、この6ヵ月間

日光あびながら(ビタミンD摂取)

毎週のリハビリ、買物、通勤は

マウンテンバイクで行きました(^^♪

そしたら、すごい足太くなった

Σ(・ω・ノ)ノワオー!

骨シンチの画像笑いました

 

ちなみに、1年前に始めた

朝のウォーキングは

コロナ休校になってからは

まっっったく歩いてないです(^-^;

 

【結果/血液検査】5/18腎内科で確認

*天然型ビタミンD/25-OHVD

13.0ng/ml(前回12.2)

…0.8上昇しました

まだまだ欠乏してるけれど(^-^;

30充足>20不足>20未満欠乏

*骨吸収マーカー/TRACP-5b

385mU/dL(前回527)

…142も減退しました

基準値内に!Σ(・ω・ノ)ノスゲー

下限120~上限420mU/dL

 

【まとめ】

亢進していた骨吸収が止まり

基準値内になりました♪

その影響もあって?

骨密度も上昇傾向です

前回のような、骨粗鬆症まっしぐら

状態ではなくなりました♪

あと、ビタミンDについても

骨密度と同様に上昇傾向でした

 

【感想】

いろんな相乗効果だろうけれど

良い結果でうれしいです(^^♪

また半年後の骨密度検査を

モチベーションにして

自転車続けていこうと思います

 

欠乏している天然型のビタミンD

そのものを増やす薬は無い

とのことで、食事面にも

気を付けようと思いました

 

魚派になろう!

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました!(*'ω'*)/♡♡~♡~

追伸、息子君は何とかかんとか宿題を終わらせました<(_ _)>