2020年5月1日(金)

 

私は先週、骨シンチ検査を受けました

検査結果は「GWの連休明けに…」

という話になっていて、来週の金曜日

主治医から聞く予定になってます

 

…ということで、結果待ち状態の

今の私の心境は(;´Д`)←こんな

 

あと一週間(;´Д`)←この予定

 

そんな私が受けた『骨シンチ』は

核医学検査と呼ばれている検査の

中の一つで、”骨”用の注射をして

ガンマカメラで撮影した画像から

全身の骨の状態が分かります

 

正常所見なら、異常なし

良性所見なら、骨の炎症、骨折

悪性所見なら、骨の転移

良悪不明なら、再検査

 

…の、どれかになると思います

 

骨シンチは、検査に痛みを伴わず

はじめの注射がチクッと痛い

だけのはずだったのに…

 

私は注射後に、ドッ痛くなって

すったもんだしました…

 

( ̄д ̄)なんで???

 

そのせいで、私の脳内は只今

骨、骨、骨…に埋め尽くされてます

 

それに、乳がんは

確率的に”骨転移”しやすいと

言われているので

”骨”について知っておいた方が

いいのかな?とも…

 

このままでは、検査結果聞いても

( ̄д ̄)は?…になりそう

 

でもって、脳内環境が”骨”の私は

”骨”に関しては、途中で思考が

停止する事なく進んでくれて

さっそくビビりました…

 

骨は、『臓器』なんだって!

 

( ̄д ̄)は?

 

”頭の先からつま先までひとつの臓器”

 

という記載があった!

 

Σ(・ω・ノ)ノへー!

 

…こうなってくると、私の探求心は

しばらく暴走する…

 

そして、骨の性質は

「硬さ」「軽さ」「しなやかさ」の

三拍子を兼ねそろえていて

中身は柔らかい繊維で

外側をプラスチックで固めてます

 

また、骨の重さは

全体で6~9㎏と軽く、筋肉への

負担も少なくできています

 

その骨の数は、成人の体で

206個もの骨でできていて

目的に応じた

4つのグループをつくって連結

しています(①~④)

 

①脳を守る…頭蓋/ずがい、とうがい

②体を支える…脊柱/せきちゅう

③呼吸に働く…胸郭/きょうかく

④歩行を行う…下肢/かし

 

この骨のグループを

”骨格”といいます

 

その中で、乳がんが

骨転移しやすい部位は…

 

◎背骨、上腕骨、骨盤…体を支える②

◎肋骨(あばら)…呼吸に働く③

◎大腿骨…歩行を行う④

でも、乳がんの場合には

ひじから先の腕や手、ひざから下の

脚や足の骨には、ほとんど転移は

起こらないそうです

 

つぎは、骨の”しくみ”にしようかな

骨の構造を知ると

骨転移のメカニズムが

分かりやすい気がしたので…

 

…といいながら、仕事です(笑)

 

今日という日に感謝して…

▲書き足したくなる雲/ベランダより

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました!(*'ω'*)/♡♡♡~