【授業後の息抜き】 2016年6月13日夕方 

 

今日は、ジュンの険しかった表情が

ほぐれて、うれしかった…と同時に

私の言葉足らずを反省しました

 

ジュンは、自分しか知らないので

”自分基準”の判断しか出来ません

当然、他人との聴覚の違いには

気付きづらいです…

 

…私が早く気付いて、説明すれば

ジュンの気持ちを楽にする事が

できたはず(ノД`)・゜・。

 

私は、すっとこどっこいだから

こういう反応が遅く、あきれます

 

そんなこんなで、さっそく授業後

担任の先生へ相談も兼ねて

打合せをしました…そしたら

 

4月は、欠席も遅刻も早退も

すべて、0(ゼロ)だったのに

5月一気に、欠5、遅2、早4となり

6月現在、遅刻が増加していました

 

この数値は、ジュンの精神状態に

比例していると思いました

 

担任の先生から、当面は

”学校に来ること”が目標で

校内では、お母さん(私)の判断に

お任せします…とのことでした

 

私は、ジュンとの関わり方と

今後の身の振り方を相談しました

 

『”良くない現状”を何とかしたい』

 

…という思いは、お互い同じでした

 

最近、”授業後の息抜き”をしていて

帰宅前に、しばらく学校で遊びます

 

今日は、担任の先生との話が

済んでから、『にこにこ川』へ行って

ザリガニ採りをしました♪

 

▼校舎裏の敷地内に小川がある

 

▼自然繁殖のザリガニが生息

 

▼タンポポでザリガニが釣れます

(ザリガニが花をはさむタイミングで釣る)

 

▼ジュンの希望で家で飼育(35㎝水槽)

(何でも食べるけどザリガニの餌をあげる)

 

その後、どんどん成長し

アメリカザリガニが凶暴化、隔離する

▼いじめるから一匹で飼育

 

成長に伴い、水槽も変えて

室内→ベランダへ、お引越し

 

▼悪戦苦闘の引越し、はさむな

(食費節約でサニーレタス植える)

 

さらに、どんどん成長し

35㎝→60㎝の水槽が手狭に

 

そして、フタを押し上げ

”脱走”を繰り返す、死ぬぞ

 

今度は、知らぬ間に繁殖

ミジンコかと思ったわΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ついに、強制送還!生誕の地へ

 

ベランタ→『にこにこ川』へ

引越し、もう捕まるなよ

 

お元気で~( ´Д`)ノ~~~

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました<(_ _)>