(2019年12月27日(金)CT→外科→婦人科)

 

きょうは、右乳癌全摘後2年の検査と

検査後に外科、最後に婦人科を受診します。

 

婦人科は、12/16に検査を受けていて、

その検査結果を聞く予定です。

 

まずは

CT検査から…

 

当日の朝食は食べちゃダメで

摂取していいのが

水とお茶だけでした。

 

それなのに

寝ぼけて食べそうになってしまい

ドキッとすること数回…

 

Σ(・ω・ノ)ノ おわっ!

 

…あ、あぶなかった

 

もし食べちゃったらどうなるんだろ…

 

術後CT検査は

2回目っていうことで

前年の画像比較での所見でした。

 

でも、前年画像のコピーがなく

自分では見比べれないけど

変化が無かった?のか

2時間待ちの外科受診の時

すでに結果が出てました。

 

Σ(・ω・ノ)ノ はやっ!

 

【画像所見】

「2018年12月28日のCT検査と比較

しました」

と明記があってから…

 

*右乳腺は切除後。

*①右肺尖にブラを認める。

*②右中葉に索状変化を認める。

*縦隔、肺門に腫瘤やリンパ節腫大を

  認めない。

*胸水貯留なし。

*③肝,胆,膵,脾,副腎,腎,膀胱に異常なし。

*腸管に粗大病変なし。

*腹水なし。

*リンパ節腫大なし。

 

【画像診断】

転移の所見を指摘できません。

 

…という内容でした。

 

それに対し、主治医が

わかりやすく説明してくれました。

 

①右肺尖にブラを認める。

…は、図解で肺と肺の中の構造を

描いてくれて、肺から飛び出してる

風船みたいなのが「ブラ」で

ブラが破れると”気胸”になって

痛くて苦しい症状と教えてくれました。

 

②右中葉に索状変化を認める。

…は、画像を印刷して

説明してくれました。

白く映っているのは”血管”だけど、

それとは見え方が違う白いのが

「索状変化」で、ばい菌などが入って

なるとのことです。

↓赤丸を付けてある部分。

 

③肝,胆,膵,脾,副腎,腎,膀胱に異常なし。

…の、”異常なし”というのは

画像上でのことで、臓器そのものを

診ているわけではない

と補足されました。

 

…あと

 

CT検査以外で

乳がんの再発予防のために

2年間打ってきた

リュープリン注射について

継続するか主治医と話した結果…

 

 

やめます!('◇')ゞ

 

 

…ということで

 

今日がラスト注射になりました!

 

一ヵ月製剤なので、来年の

2020年2月には効能が切れます。

 

…また生理が復活するのかな?

 

相乗効果で、リュープリンの

副作用がなくなったら

 

…骨密度が上がるのかな?

 

とりあえず…

 

服用をすすめられている

骨代謝のバランスを整える薬…

 

 

…「エディロール」は

 

 

飲まない!('◇')ゞ

 

 

…と、来月の診察で整形Drへ伝えよう。

 

 

そして…

 

 

次の外科受診は、3ヵ月後の

2020年3月になります。

 

ホルモン治療のノルバデックスは

まだまだまだ服用していくので

3ヵ月分処方されました。

 

 

次回は…

 

 

*乳腺エコー

*MMG(マンモ)

*甲状腺エコー

 

 

の各検査をする予定です。

 

 

…2020年

 

 

私の女性ホルモン…

 

 

どうなる?(´∀`;)

 

 

…な、なんか緊張します

 

 

2年のブランクで…
 

 

(婦人科へつづく)

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました!(*'ω'*)/♡~♡♡~