毎年この時期になると、実家の母から

年賀状の印刷を頼まれます。

枚数は130枚Σ(・ω・ノ)ノ!

 

母が自分で書いたモノを、我が家の

インクジェットプリンターで印刷します。

 

母は習字の先生なので

干支にあわせた漢字をMy筆で書いて

年賀状のデザインにしています。

 

ちなみに、今年の2019年バージョンの

年賀状は、こんな感じでした。

 

 

…デザインを決定するまでには

思いのほか時間がかかります(^^;

 

母は何パターンか文字の雰囲気を

変えて書き、それを実際に印刷(試し刷り)

をして、その中から1種類えらびます。

 

…これが、もれなく確実に悩みます(^^;

 

母は( ゚Д゚)「コレがいいかやぁ?」

私は(゚Д゚)ノ「アタシこっちが好きだわ」

 

と、親子トークが数十分は続きます(^^;

 

そして次に”濃さ”でも悩みます…

 

和紙に書いた下地の紙の質感と

干支の漢字を筆で書いた墨汁との質感を

印刷の濃さを変え、試し刷り印刷をして

見比べながら、また親子トークが…

 

母は( ゚Д゚)「+1の濃さがいいかやぁ」

私は(゚Д゚)ノ「うん、±0か+1だら」

 

と、また数十分続き、やっっと決まります(^^;

 

その年賀状が、元旦に実家から我が家にも

届くんだけど、見るのは”数秒”Σ(・ω・ノ)ノ!

 

…だけど

 

いつからか覚えてないけれど、この時期は

実家の年賀状を、こんな風に印刷しています。

 

だから…

 

乳がん告知を受けて、手術を2017年の

12月12日にやった年も、入院する前までに

”年賀状業務”をこなしました!Σ(・ω・ノ)ノ

 

何気にいい気分転換だった(^^♪

 

それ以来…

 

「2017年は年賀状やってから入院したなぁ」

と、年賀状の印刷をする時に、乳がんの

入院&手術の事も、もれなくセットで?

思い出します(*´Д`)!…

 

今年も…

 

「手術から2年か…来年は3年目だぁ」

と、しみじみ思い出しながら

「この年賀状業務、ずっと続けたいなぁ…」と

感慨深げに印刷をしました(*´з`)…

 

…これは

 

来年、2020年の年賀状の一部分です。

 

 

もし…

 

届いた年賀状が↑だったら

 

…それ

 

”私の母”でございます(^^♪

 

さいごまで読んでくれて、ありがとうございました!(*'ω'*)/♡♡~♡~