2018年4月2日(金)術後3ヵ月

(乳腺エコー検査→口腔外科→外科→婦人科)

 

今日は、術後3ヵ月のタイミングで

乳腺エコー検査をした

 

主治医は、検査当日に

結果がわかるようにしていて

検査後、外科に行くことになっていた

 

この日、わたしが外科に行ったのは

口腔外科を先に受診してからだったので

11時すぎになってしまった

 

主治医は、カルテを見ていたようで

モニターには

検査報告書が映っている

 

そして、なんか忙しそう…

 

わたしは、エコー技師さんに

「外科は今から行くよね?」と聞かれ

「はい」と答えていた…

 

…でも、なんで、わざわざ

そんなことを言ってきたのかとか

なにも考えてなかった…

 

だから、主治医の慌ただしさの意味が

ピンとこなかったし

ただ、時間が押してるだけなんだ

と思っていた…

 

 

主治医は、わたしが座ると

「乳がんの再発はみられません」

と、ドストレートに伝えてきた

 

「前回と変化は見られません」と

付け足し、画像で見比べてくれました

 

わたしは”再発”という単語が

聞きなれず一瞬息を飲んでしまった

 

そして、そんなに間を置かずに

モニターの画面を切り替えながら

主治医が言いました…

 

「甲状腺に”影”があります」

 

と、おもむろに…

 

 

わたしは”影”の意味を

知らなかったのでボーッとしながら

影って?と思った

 

 

(ブログ4.につづく)

さいごまで読んでくれて、ありがとうございます!(*'ω'*)!